大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
寝ている姿は天使様
2007年09月30日 (日) | 編集 |
9月30日
9月最後のきょうも、昨日に引き続き肌寒い1日でした。寒暖の差が激しすぎる~! かぜをひかないように気をつけねば。。。もっとも、「ばかはかぜひかない」そうなので、多分、かあちゃんはかぜひきさんにはならないと思います(笑)。

きのう、インド在住の姉が、インドで保護した愛犬クロちゃんの写真を送ってきました。
20070930191239.jpg
どの子も「寝ている姿は天使様」にかわりはないのね。
しかし、顔はどこだ?(爆)

姉の愛犬クロちゃんの写真だけ掲載するのは、かあちゃんとしてはちょっと悔しいので、ちぃこの愛らしい寝姿もご披露いたしましょう。
20070930191429.jpg
ん~。やっぱりかわいい!
ちぃこよ。かあちゃんのベッド、かあちゃんのまくらはさぞ居心地がいいみたいね。

管理人特権で、クロちゃんには悪いけど、ちぃこの写真をもう1枚掲載しちゃいましょ。
20070930191727.jpg
このお手々をそろえたポーズ、かあちゃん大好きなのよ。
何てかわいいんでしょうねぇ。。。

以上、似たもの姉妹による「愛犬の寝姿競演」をお送りいたしました。

ナビ買っちゃった
2007年09月29日 (土) | 編集 |
9月29日
昨日はまた暑さがぶり返したけれど、きょうは肌寒いくらいの気温。朝から雨も降っているし、ちょっとうっとうしい秋の訪れです。

愛車minicaにナビが搭載されました。
先々週土曜日の定期点検の際に発注したナビです。担当の販売員のにーちゃんに、「どのようなタイプになさいますか?」と聞かれたかあちゃんの答えは、「余計な機能がくっついていても使いこなせませんので、なるべくシンプルなものを。ただし、ナビゲーションの精度は高くて、間違いなく目的地に私をつれてってくれるものなら、何でもいいです」でした(笑)。
木曜日の朝一に販売店にminicaを預け、ナビシステムの取りつけをしてもらって、さっき、ナビを搭載したminicaを販売店から自宅まで運転して帰宅したかあちゃん。
おもしろかったので、道はわかっていたんだけれど、販売店から自宅までナビに案内させてみました。
いや~、ナビっておしゃべりなのね~。
「次、右です」「左です」、はいはい、わかってますよ~!ってなことまで、ずっと案内してくれるけなげなナビ。ま、それがあなたの仕事なんだけどね(爆)。

自宅を前に、「目的地の近くまで来ました。これで案内を終了いたします。お疲れさまでした」とおっしゃるナビに、かあちゃんも「はい、どうもありがとうございました」と丁寧にお礼を言って、短いドライブを終えたのでした。

来週は、ちぃこの秋の検診で動物病院に行きます。週末は実家にも行こうと思っています。
どちらも道はナビ以上に熟知しているかあちゃんですが、おもしろいから、ナビにナビさせてみましょ。

20070929133040.jpg
ナビって、何だかかあちゃんの新しいおもちゃみたいね。
うっ……おまえ、鋭いこと言うのね。

学習能力
2007年09月24日 (月) | 編集 |
9月24日
3連休も終わり、あしたからまた仕事です。ちょっと憂鬱。
それにしても、朝夕の涼しさに、今夏のとんでもない暑さも終わり、いよいよ秋本番だなぁと感じるきょうこのごろではあります。
暑さに弱い老犬さんにとって、短い秋の日々は、1年で最も過ごしやすい時間かもしれません。
ちぃこよ。秋を満喫するのだぞ。

さてさて、かあちゃんは毎朝、ちぃこに顔をぺろぺろなめられて1日が始まります(笑)。いつまでもベッドの上でぐずぐずしているかあちゃんですが、ちぃこのぺろぺろ攻撃でしぶしぶ起きるわけです。
起きたかあちゃん、まずはトイレに行きます(爆)。その後、いったん寝室に戻り、体重測定を済ませてから着がえをします。
かあちゃんの寝室は2階にありまして、2階のトイレのすぐ前に階段があります。
ほんの数日前までは、かあちゃんが起きて部屋から出ると、ちぃこはまっしぐらに階段へ向かい、とことこ下へ降りようとしていました。で、階段の途中で、トイレに入るかあちゃんの姿を見て、「あれ~?」って感じで戻ってきていたんですけどね。。。
それがこの2~3日、かあちゃんが寝室から出ると、ちぃこは階段へは向かわず、トイレ前で待っているんです。
教えたわけでもないのに、下記のようなかあちゃんの行動形態を学習したんでしょうか。。。

【かあちゃんの朝の行事予定】
寝室から出る→トイレに行く→寝室に戻る→体重測定・着がえ→1階に降りて洗顔→ちぃこと一緒にお散歩に行く。

ちぃこは頭のいい子だと思ってはいたけど、ここまで学習能力が高いとはねぇ……。いや、もしかしたら、学習能力っていうより、観察力に長けているってことかもしれません。
そうすると、ちぃこはかあちゃんのおばかな日常を、常にじ~っと見ているってことになります。
……そう考えると、何やら背筋が寒くなってきますな(笑)。

20070924202239.jpg
おまえ……頭はいいけど、寝相は悪いのね。
頭から落っこちないようにね。

すまき事件(その2)
2007年09月18日 (火) | 編集 |
9月18日
最近、かあちゃんは、利き腕である右手の腱鞘炎に悩まされております。
「ちぃこすまき事件」に続く「かあちゃんすまき事件」の証拠写真?をお目にかけましょう。

20070918205121.jpg
すまきっていうより、できそこないのミイラに近いかも。。。
腕のあっちこっちにぺたぺた貼った湿布薬がずれないように、こんな状態になっちゃいました(笑)。

派遣先の職場で終日パソコンに向かい、帰宅後&お休みの日もテープライターのお仕事をこなすかあちゃん。ひたすら入力の日々です。腕に故障が起きても何ら不思議はない……かな。
二足のわらじを履くのは、かよわいかあちゃんには厳しかったのかもしれませんね。くすん。

始まりは、右手親指の付け根から手首にかけての痛みでした。次に小指側がしびれるようになり、その後、手首~ひじにかけての鈍痛、揚げ句の果てに、肩から腕全体が痛むようになりました。
うぅぅぅっ。。。いてぇよぉ。

先週金曜日の夜、バレエのレッスンのあと、腱鞘炎の既往ありの親友J子と、ピアニストのY子と3人、スタジオの片隅で、腱鞘炎をネタに盛り上がりました。
「小指側がしびれてきたときには、脳こうそくかと思っちゃった(笑)。でも、とにかく腕一本、肩から指先まで丸々痛だるいわけよ。肩からすぽって外して、氷水につけて冷やしたいのよねぇ」と、かあちゃん。
「そーそー。外した腕をもみもみしたい!」、これは親友J子の発言。
「キュウリの塩もみみたいねぇ……」と、おっとり系のピアニストY子。
端で聞いたら「あほか」ってあきれられるかもしれないことを、さりげなく真剣に語り合ったシニア3人組みでした(真剣だったのはかあちゃんだけだったかも……)。

なお、すまき事件(その1)に巻き込まれたちぃこですが、おかげさまでその後、何変わることなく元気に過ごしております。
20070918211415.jpg
いいお天気ねぇ。気持ちよくって、思わずあくびが出ちゃうわ。。。
おまえはお気楽でいいねぇ(by かあちゃん)
注意喚起
2007年09月15日 (土) | 編集 |
9月15日
私が子供だったころ、きょうは「敬老の日」でした。
ハッピーマンデーという制度、いつから発足したんだっけ?
敬老の日、体育の日、成人の日……。
土日が必ずしもお休みじゃない人もいるだろうし、何がハッピーなのか、よくわからない制度だなぁと思います。

さて、早いもので、車を購入して今月で丸2年になります。
きょうは定期点検のため、2時間ほど家を留守にしました。
そして、帰宅したかあちゃんが目にしたのは、信じられない光景でした。ちぃこがカーテンで「すまき状態」になってる!

確かに、かあちゃんが車で出発するとき、ちぃこはリビングの窓にへばりついて、「お休みの日に、私を置いてどこ行くのよ~!」っていう抗議の鳴き声をあげてはいました。
そして、カーテンには以前から「ほころび」がありました。
思うに、窓のそばで暴れ回ったあげく、カーテンの「ほころび」に頭を突っ込んでにっちもさっちもいかなくなった末、「すまき状態」になっちまったんでしょうねぇ。。。
20070915205637.jpg
わかりにくいかもしれないけど、こんな具合にカーテンの縫い目がほころびていたわけです。

しかし、犬って、人間が「まさかこんなことはやらないだろう」って思うようなことを、しっかりやらかしてくれる存在だと思います。
きょうの「すまき状態」も、以前からほころびに気づいていたにもかかわらず、まさかこんな事故?につながるだろうとは思いもせず、ずっとほったらかしてしていたかあちゃんの責任です。
外出時間が短かったからいいようなものの、長時間、カーテンが巻きついた状態が続いていたらどうなっていたか。
それに、きょうは腹回りに巻きついていたからまだいいようなものの、万が一、首に巻きついてしまったら、命にかかわりかねません。
人間にとってはほんのささいなことが、犬にとっては命にかかわる重大な事故につながりかねない。
そんなことを改めて思い知らされる出来事でした。

ちぃこ、ごめんね。
カーテンのほころび、早速縫わなくっちゃね。。。

20070915210741.jpg
注:本写真は本文とは何の関係もございません。
ちぃこのあんよのかわいさを載せたかっただけなのよ(爆)。

もう一度会いたい
2007年09月10日 (月) | 編集 |
9月10日
夜の7時過ぎ、2週間前から始めたジョギングをしようと、家から5分ほどの川沿いの遊歩道に向かいました。
交通量の多い道路を渡った先にある遊歩道のスタート地点について、さて、きょうも走りましょ!というかあちゃんの目の前に、ぽちくんによく似た犬があらわれました。
飼い主さんなしのたった1人で首輪つき、でも、リードなし。

「どこの子? お母さんは? 1人なの?」
走ることも忘れて、矢継ぎ早に質問を浴びせるかあちゃん。
近くに飼い主さんがいるんじゃないかと、しばらくあたりを見回してみるものの、それらしき人はいません。
飼い主さんのスキをねらって、こっそり夜のお散歩に出てきたのでしょうか。

亡きぽちくんも、何度か脱走したことがありました。
そして、まさにこの遊歩道をうろうろしている姿を、近所の方に目撃されたこともありました(笑)。

ぽちくんぐらいの大きさで、ひじにあるタコもぽちくんにそっくり。
毛色は暗くてはっきりしなかったけれど、完全な赤茶色のぽちくんに比べると、ややクリームがかった色かな。
多少の違いはあるものの、あの子の姿を見た途端、かあちゃんの思いは一気に、ぽちくんと始めて会ったときに戻っていました。

今ここで保護すべきか? 正直、迷いました。
でも、結局、かあちゃんは見て見ぬふりをしました。
約20分のジョギングを終えて、もしも、まだ「あの子」がうろついていたら保護しよう。そんな気持ちもあったけれど、「あの子」はいませんでした。

そのまま帰宅して、テープ起こしの仕事にとりかかったかあちゃん。
でも、思いはずっと「あの子」から離れません。
あれからどうしたんだろう。
ちゃんとおうちに帰れたのかしら。
飼い主さん、心配しているだろうなぁ。。。
そんなことをあれこれ考えるぐらいなら、何であのとき保護しなかったの!
ジョギングなんてほったらかして、家に走って帰って、リードを持ってきて、保護すればよかったじゃない!
見て見ぬふりをしたかあちゃんを責める、もう1人のかあちゃんがすぐそばいにいます。
そして、かあちゃんにはそれに答えるすべがありません。

雨が降ってきました。
「あの子」は今ごろどうしているんだろう。
どうか、無事に飼い主さんのところに帰っていてほしい。
そう祈りつつ、かなうのであれば、もう一度「あの子」に会いたい。
ぽちくんをほうふつとさせる「あの子」に……
少しずつ、少しずつ ~Piano, piano~
2007年09月08日 (土) | 編集 |
9月8日
台風一過、また暑さがぶり返しているけれど、朝夕の風の中に秋の気配を感じる昨今です。
これからの短い秋の日々が、わんこたちにとっては最も過ごしやすい季節なのかもしれません。

暑さ真っ盛りのころ、「ちぃこが変わった?」という記事を書きました。
その後のちぃこはどうかというと、「やっぱり変わったよなぁ」というのが、かあちゃんのしみじみとした実感です。

まず、ハンニャになることがめっきり減りました。
「お、これはハンニャになるぞ!」ってピンと来た段階で「ハンニャはだめよ!」としかり、しかられてハンニャ解除したちぃこを、「そう、それでいいのよ」って褒めることを繰り返したところ、いまだにプレ・ハンニャ状態になることはあるものの(笑)、完全ハンニャになる前に、「おっと、ハンニャはダメなのね」と、ちぃこ自身が気づくようになったみたいです。
犬の学習能力はすごい!

ついでに、お散歩時の引っ張り癖もかなり改善しました。
きわめつけは、お散歩から帰ってきて家に入る前に足をふくことができるようになったことと、(以前に比べると)ブラッシングできるようになったことです。
こう書くと、「え、お散歩のあとに足ふいてなかったの? きったな~い!」って思われるかもしれませんが、そう、実は我が家はとっても汚いんです(爆)。

とにかくちぃこは体に触れられるのが苦手。
ブラッシング×、足ふき×、シャンプーももちろん×。
以前はかあちゃんも時間的な余裕がなくて、×の部分には目をつぶっていたんだけれど、「これじゃいけない!」と思って、ちょっと前から改善策を講じていたわけです。
そして、ブラッシングと足ふきに関してはかなり改善されました。

何も特別なことをしたわけじゃありません。
ちぃこが嫌がるとわかっていることもあえて行い、ハンニャになりそうになったらしかり、ならなければ褒め、時によってはおやつで釣るなんてことも……(笑)。
少しずつ、少しずつではあるけれど、毎日そんなことを繰り返した結果、ちぃこもまた少しずつ、少しずつ、変わったんだと思います。

というわけで、次はシャンプーに挑戦だな。ちぃこよ、覚悟せよ。

20070908205041.jpg
我が身の運命を知ることもなく、かあちゃんのベッドではしゃぐちぃこ。
シーツ、洗ったばっかりなんだけど、今夜もまた、ちぃこの毛まみれで眠るのね。。。

20070908205635.jpg
疲れて爆睡状態のちぃこ。

20070908205752.jpg
全身状態はこうなる。完全に脱力してますな。。。
3回目のお誕生日
2007年09月06日 (木) | 編集 |
9月6日
台風9号が今夜~明朝にかけて、猛威を振るうおそれありとか。
さっきから、強い雨が窓ガラスにぶつかる音と強風が入り交じった音が、我が家にも響き渡っています。

そんな中、きょうはちぃこのお誕生日です。
お誕生日といっても、ちぃこがほんとはいつ生まれたのか、かあちゃんは知りません。
でも、かあちゃんはちぃこを3年前のきょう、前の飼い主さんから正式に譲っていただいたので、ちぃこのお誕生日は9月6日になりました。

というわけで。。。
ハンニャ姫、お誕生日おめでとう!
20070906204720.jpg
はい、どうもありがとう。

あれから3年。
あっというまに時間が過ぎていったような気がします。
怒濤のような3年間でした。
長い介護の末に祖母が旅立ち、あとを追うように最愛のぽちくんも永眠しました。
忘れられない時間を、かあちゃんはちぃこと一緒に過ごしてきました。
ずっとそばにいてくれてありがとう、ハンニャ姫。
20070906205349.jpg
我関せず。。。

何か違うんじゃない?
2007年09月02日 (日) | 編集 |
9月2日
突然ですが、かあちゃんは今年度、町内会(自治会)の「社会福祉協力員」なる役職?についています。
かあちゃん在住の地区には「S市S町3丁目自治会」と呼ばれる町内会がありまして、このS町3丁目を幾つかのブロックに区切り(班といいます)、班ごとに毎年持ち回りで班長を務めるおうちがあって、各班長さんが集まって3丁目自治会を組織、会長だとか副会長等の役職を選出して、1年間を過ごすことになっています。
もっとも、役職といってもなり手がいなくて、毎年、強引にくじ引きで決めているんですけど(笑)。
今年度、班長を務めることになったかあちゃんにくじ引きで回ってきたお役目が「社会福祉協力員」ってわけです。

さて、昨日の夕方、地区の民生委員さんがかあちゃんを訪ねてこられました。
敬老の日に、お年寄りをお招きして開催するお食事会のご案内を、該当する各家庭を回ってお配りし、かつ、その場で出欠の確認をしてほしいとのこと。それも、「きょうとあしたでどれぐらい時間とれますか?」っていきなり言われて、かあちゃん、絶句してしまいました。
確かに、そんな仕事もあるって前にちらっと聞いたような気もするけれど、いきなり何の前振りもなく、「きょうとあした」って言われても……。
「済みません、そういうお話、前任の方からも全然聞いていないんですけど……」と言うかあちゃんに、民生のおばさまは「聞いているとかいないとかっていうことじゃなくて、それが協力員さんのお仕事なんですよ!」
でも、そう言われてもねぇ。。。

実はかあちゃん、先週半ばにテープ起こしの仕事がどか~ん!と大量に入ってきていて、この土日にある程度片づけてしまおうと、それなりにスケジュールを立てていたのね。
民生委員さん、せめてせめてもうちょっと前に……そう、せめて1週間ぐらい前に、「これこれのお仕事をやっていただくからよろしく」って、どうして連絡してくれなかったの?!
いきなりやってきて、「さ、きょうとあしたでよろしく」って言われても、こちらにもそれなりの都合があるんだけれど。。。
それなのに、「それが協力員さんのお仕事なのよ!」って、頭ごなしに決めつけるのって、何か違うんじゃありませんか?
ううぅっ。。。

で、そのお仕事がどうなったかっていうとですね、きのうの夕方以来、音さたなしです。
私以外にもう1人、社協のお手伝いをする方がいらっしゃるそうで、その方と打ち合わせをしてから、リストに基づいて各家庭を回ってもらいたいっていうのが民生さんのお考えだったみたいだけれど、どうもそのもう1人の方が不在で、打ち合わせができない状態らしい。
そりゃそうでしょうよ。何の連絡もなく、突然お休みの日に来られたって、不在であっても何の不思議もないと思います。

日曜日はバレエのレッスンの日です。
ほんとはきょうも行くつもりだったんだけれど、そんなわけで行く気も失せてしまい、きょうは終日テープ起こしのお仕事をしていました。
民生さんには「夜なら時間取れます」と言っておいたんだけれど、とりあえず、いつ民生さんから「さ、お願いします」と言われるかもわからないし、そうなったら即対応できるように、できるだけ作業を進めておきたいとも思ったし。。。
なのに、現在日曜日の夜7時40分ですが、あれ以来、何の連絡もありません。
どうなってるのかなぁ。。。
ちょっと気になるかあちゃんです。

20070902193830.jpg
仕事に励むかあちゃんの後ろで、ちぃこはこのとおり。
寝ている姿は天使様。かわいい!

20070902193850.jpg
見よ、この寝姿の愛らしいこと!
仕事の疲れや浮き世の憂さ(笑)を忘れさせてくれますな。

20070902193916.jpg
あ、起きた。
お目覚めモードで目つきがちょっとヘン(笑)。
パーティ続編
2007年09月01日 (土) | 編集 |
9月1日
9月です!いよいよ秋です!
1週間前のうだるような暑さはどこへやら、今週の首都圏は、いまひとつはっきりしないお天気とともに、一挙に涼しくなってしまいました。
純毛100%ウールマーク付のちぃこにとっては、さぞや過ごしやすい毎日だったと思います。記録的な今夏の暑さにげんなりしていたかあちゃんも、もちろんそれは同じです。
でもね。。。夏が過ぎて秋が来るこの時期、何だか妙にさびしいような、感傷的な気分になりませんか?

そんなしんみりした気分を吹き飛ばすように、1週間前のパーティというか同窓会の写真を幹事M美が送ってくれましたので、ど~んと掲載します。
かあちゃんの写真、同窓生一同の集合写真、かわいいミツヤくんの写真ももちろんあるんだけれど、個人情報保護の観点から、掲載はなしです(爆)。

20070825_2.jpg
だれにともなく愛想を振りまくちぃこ。いつもその笑顔を忘れないでね。

20070825_10.jpg
ふんっ! かあちゃんったら、何言ってるのやら。。。