大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
穏やかな日々
2009年01月26日 (月) | 編集 |
1月26日

またも2週間ぶりの更新になってしまいました(笑)。
「ブログ書かなくっちゃな~」って思いつつ、ふと気がつけば、あっという間に1週間が過ぎ、2週間がたち……。
何でこんなに間があいてしまうのかっていうと、「仕事が忙しくって……」というのが無難な理由だと思います。でも、昨秋から、在宅で受注していたテープ起こしのお仕事はお休みしていますので、以前に比べれば、そんなに忙しい!ってことはないのです。
ほんとのところは、「何をするのもおっくうになっているのよ~!!!」ってところでしょうか(爆)。
ここのところ、心身ともに妙な疲労感が抜けないかあちゃんなのです。

もう1つの理由は。。。
日々が穏やかに過ぎていくので、「あ、これ書かなくっちゃ!!!」ということがあんまりない、ということでしょうか。
ぽちくんの介護をしていたころ、ちぃこの看護をしていたころは、もう長くはないであろう命を日々懸命に生きている姿を何かの形で残したい……そんな思いで、ブログorサイトをつづっていたような気がします。

あ、別にね、びーが日々を懸命に生きていないってわけではないのですよ。
彼は彼なりに、日々精いっぱい頑張っていると思います。
昨年の夏に我が家にやって来たびー。なれない環境の中、びびり~な性格のあの子にとっての毎日は、ほんとに「日々懸命」なものだと思います。
でも、若くて健康なびーと、明日どうなるかわからない老犬or病犬との生活はまったく別物です。びーと過ごす毎日では、少なくとも命にかかわるようなことは起こりません。
あのころ、ぽちくん&ちぃこの命と真正面から向き合って、日々はらはらしながら過ごしていたことを思えば、今のこの状態は、普通にお散歩できないとか(笑)、多少の問題はあっても、うそみたいに穏やかに過ぎていく時間なのです。
どうか、こんなふうに穏やかに過ごせる日々が長く続きますように。。。

20090117132712.jpg
日だまりの中、穏やかに眠るびー。
ぽちくん&ちぃこの分も幸せになってね……と祈りつつ、実は結構スパルタ教育をほどこすかあちゃんです(笑)。
その詳細はまた後日。。。
びーの手紙
2009年01月12日 (月) | 編集 |
1月12日

じいちゃん、ばあちゃん、お元気ですか。僕はとっても元気にしてます。
じいちゃん、こないだはお年玉ありがとうね。
いただいたお金で、おかあさんが新しいハーネス、新しいハウス、それにおっきなガムを買ってくれました。わーい!

ハウスはね、僕は会ったことないんだけど、僕のおねえちゃんのちぃこちゃんのお古をずっと使ってたの。でも、扉の部分のファスナーが壊れちゃって、おかあさん、やっと新しいのを買ってくれたのよ。
ちぃこねえちゃんが使ってたのと同じメッシュケージです。おかあさん、これがお気に入りみたいで、僕に何の相談もなく、勝手に買ってきちゃって。。。ま、いいけどね。

ハーネスは、ほんとは車に乗るときのシートベルト用なんだけど、普段のお散歩のときにも使えるんだって。このハーネス、胸に食い込んだりしないので、前のに比べて着け心地がラク。おかあさん、いい買い物したじゃない!
おかあさんもね、「使い勝手がいい割に安いわぁ」って喜んでます。(注:アイリスオーヤマの「ペットセーフティハーネス」です。これ、ほんとにおススメです! byかあちゃん)

僕はガムが一番うれしいんだけど、おかあさんったら、ブラッシングするときにしか食べさせてくれないの。僕、もっといっぱいガジガジしたいんだけどな~!
(ダメ! びーに勝手にガジガジさせて、万が一、丸飲みしたら危ないでしょ! byかあちゃん)

そうそう、新しいハーネス着けて、車に乗るレッスンも続けてます。
僕、まだまだ車に乗るのが恐くって。。。
でもね、おかあさんは、僕が早く車になれて、僕と一緒にじいちゃん、ばあちゃんのところにお泊まりでお出かけできるようになるのを楽しみにしてるんですって。
じいちゃん、ばあちゃん、もうちょっと時間かかりそうだけど待っててね。

お年玉、まだ残ってるみたいなので、おかあさん、また何か買ってくれるかもしれません。楽しみ楽しみ……あ、おかあさんがこそこそ何か食べてる。
おかあさん、それ何? ホイップクリームとあんこのどら焼き?
もしかして、僕のお年玉の残りで買ったんじゃないでしょうね!
(うるさい! ちょっとぐらいいいでしょ! byかあちゃん)
おかあさん、ひとりでずるい! 僕にもどら焼きちょうだい!
……おっと、ごめんなさい。
じいちゃん、ばあちゃんへのお礼の手紙のはずが。。。

じいちゃん、ばあちゃん、寒いけどカゼひかないようにね。
僕とおかあさんはバカだからカゼひかないって、おかあさんは言ってます。だから、多分ひかないと思います(ってことは、僕バカなの?)。
何かわけわからなくなっちゃったのでこの辺で。
またね。 びーより。

20090103140756.jpg
おかあさ~ん、僕にもどら焼きちょうだい……ムニャムニャ。。。ZZZ……
お年玉
2009年01月05日 (月) | 編集 |
1月5日

いつもブログを読んでくださっている皆様、昨年はありがとうございました。
ちぃこの喪中のため、「おめでとう」の言葉は控えさせていただきますが、ことしもよろしくお願いいたします。

長~いと思っていた11連休もあしたで終わりです(あ、きょうが仕事始めの方、ごめんなさい!)。
お休みの前には「あれもやろう、お、これもやらなくっちゃ!」っていろいろ考えていたのに、結局ぐ~たら過ごしてしまったかあちゃんです。
お休み中、何をやったかっていうと、ひたすら昼寝して過ごしたような……(笑)。とにかく寝るのが好きなかちゃん、時々思います。「私、何のために生きてるのかなぁ」って(爆)。

こんなどうしようもないかあちゃんですが、親にとっては幾つになっても「かわいい娘」みたいです。
お元日、実家に新年のあいさつに行ったかあちゃんに、父はお年玉を手渡してくれました。。。

おいおい、お父さんよ、逆だろうが! この年になって、私が親に何かプレゼントしなくちゃいけないのに……そう思いつつ、この不景気な世情にあって、不安定な派遣社員で生計立てている娘を思いやってのことと考え、照れくささを押し隠し、ありがたくいただいてきました。

ちなみに、父は私だけじゃなく、びーにもきちんとお年玉を用意していてくれました!(爆)
それにしても、お父さん、何で???
ぽちくん&ちぃこには、お年玉もお小遣いもなかったっていうのに。。。
20090105194201.jpg
ちょっと見づらいかもしれないけど、ぽち袋にきちんと「ビー」って書いてあります。
でもね、お父さん、字間違ってるよ。
うちの子たちは3代にわたってすべて平仮名だって、あれほど言ったのに……(笑)。

私にいただいたお年玉、あんまりもったいなくて、使う気がしません。
これから先、どうしてもどうしても必要なことが起こるまで、大切に保管しておこうと思います。
でも、びーにいただいた分は、ありがたくびーのために使わせていただきますね、お父さん。

お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。
この年になって、「お父さん、お母さん」って呼べる存在がいることに感謝します。
どうかどうか長生きしてね。
不出来な娘の心からのお願いです。

20090103141224.jpg
じいちゃん、お年玉ありがとうね。お母さん、何を買ってくれるのかな~(わくわく!)。
あのね、じいちゃん、ばあちゃん、僕からもお願いします。
二人がいなくなっちゃったら、お母さんきっと悲しいと思うの。
どうか長生きしてね。