大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フィラリア検査
2009年04月29日 (水) | 編集 |
4月29日

お天気のいい行楽日和の祝日です。
きょうはびーちゃん、狂犬病の予防注射とフィラリア検査のため、動物病院へ行ってきました。
車の中でもきゅーきゅー鳴き続け、病院の待合室でも、よそのわんにゃんが大勢いて大興奮のびー。
こちらの病院にはかれこれ10年近くお世話になっていますが、こんなに込んだのは初めてかもしれません。待ち時間が1時間近かったかな。。。
個性的なパグちゃんたち、シーズーちゃん、トイプーちゃん、びーに負けず劣らずがうがうするヨーキーちゃん(笑)、病気のねこちゃん、生後2ヵ月のスコティッシュちゃん(←かわいい!)
最初はがうがうしていたびーですが、なれてくると割と平気で……というより、興味津々!って感じで興奮しまくってました(笑)。

さて、ずっと気になっていたフィラリア検査ですが、昨年に引き続き、結果は陰性でした!
2年続けて陰性なので、このまま予防を続ければ、ぽちくん&ちぃこの二の舞、いや三の舞になることはないでしょう。
よかった~!
三度目の正直じゃないけど、3代目にして初めての陰性の子です。
びーちゃん、ほんとによかった。かあちゃんはうれしいぞ。

そして、もうひとつうれしかったことが、前述した「たくさんのわんこがいても、なれれば割と平気」という事実です。
びーちゃん、これならもしかして、ドッグランに行ってもだいじょぶかもしれません。

で、そのドッグラン、GWに行ってみよっかな。。。と思っていたのですが、ちょっとムリかもしれません。
ドッグラン利用者の会の入会受付のお手伝いとか、実家に行くとか、お友達のバレエの発表会見に行くとか、あれこれ予定が入ってしまいました。
びーちゃん、ごめんね。
ドッグランデビュッタント、もうちょっと待っててね。

あ~、でも!
きょうはいい日だ!
びーちゃん陰性ばんざい!
びーちゃんの健康を祝して、きょうはチューハイをたくさん飲むことにしましょ(爆)。

090429 007
病院の往復&待合室で興奮しまくりのびー。
日ごろは元気な若者も(笑)、帰宅後はこのとおりぐ~ったり。
「あ~、疲れた」

090429 008
びーちゃん、よっぽどおねむなのね。
カメラを近づけても、何やら怪しげな目つきで「ん~、何よ。。。ジャマしないで~」って感じです。
ゆっくりおやすみ、びーちゃん。
ZZZ。。。
発表会
2009年04月21日 (火) | 編集 |
4月21日

先週の土曜日(18日)、バレエの発表会が無事に終了しました。
「ライモンダ」全幕……といっても、バレエに余りなじみのない方にはピンと来ないかもしれません。
日本では、プロのバレエ団でも全幕通しで上演されることが滅多にない、ちょっとレアな作品です。
それを、下は小学生から上は大人になってバレエを始めたシニア組まで含め、スタジオ総出で仕上げました。
見に来てくれた姉も、「とてもよかった。みんなが一つになっていたように感じた」って言ってくれました。
みんなで何かを創り上げるのって、ほんとにすばらしいことだなと思います。
小さな失敗もあったけれど、楽しく踊ることができました。とても充実した気持ちです。
かあちゃん、またひとつ「心の宝物」がふえました。
先生、スタジオのみんな、見に来て下さった皆様、ありがとうございました!

2年前の発表会では「白鳥の湖」をやりました。
あのときは、前年に亡くなったぽちくんが舞台袖でかあちゃんを応援してくれるという、何とも不思議な経験をしました。
それもあって、今回ももしかしたら応援に来てくれるかな~って、ちょっと期待も込めて、ぽちくん&ちぃこに語りかけました。「よかったら見においで」って。
でも、今回はそういうことはありませんでした。残念!(笑)
きっとあの子たちは、「あの子たちが本来いるべき場所」から、かあちゃんのことを応援してくれていたのだと思います。

そして、びーちゃん。
いつもお留守番ばっかりさせてごめんね。
びーちゃんの協力?もあって、忙しいさなかの発表会、無事に終えることができました。ありがとう、ありがとう。
かあちゃん、これからも忙しいと思うけど、見捨てないでね(爆)。

20090117132656.jpg
かあちゃん不在時、きっとこんな感じで惰眠をむさぼっていると思われます(びーちゃん、許せ)。
しかし、よくいすからずり落ちないよなぁ。。。

20090117132712.jpg
拡大するとこんな感じ。
注:写真はいずれも本文とは何の関係もありません(笑)。
おふくさんのブログ
2009年04月14日 (火) | 編集 |
4月14日

桜が咲いて、あっという間に散って。。。
気がつけば、4月もはや中旬になっていました。
私の大好きな「おふくさん」のブログ、3月末からずっと更新されていなくて、どうしてるかな~、だいじょぶかな~って心配していました。
でも、昨日、久々に更新されていてほっと一安心です。
静かに横たわるおふくさんの姿。。。胸をしめつけられつつ、何ともいえない穏やかな、静かな感動を感じています。

さてさて、「よそのブログの心配より、自分のブログを心配しろ~っ!」っていうおしかりの声が聞こえてきそうなほど、私も更新をおさぼりしてしまいました(笑)。
え~ん、かあちゃん忙しかったのよ~!
今度の土曜日(18日)にはバレエの発表会がいよいよ本番です。リハーサルやら衣装のお直しに追われています。
年度末~年度初めのせいか、仕事も忙しいです。
1日にオープンほやほやのS市ドッグランもおかげさまで大盛況で、入会者の名簿入力に追われています(←自分で「やります!」って言っちゃったせいです)。
ここしばらく、妙な疲労感が抜けなくてぐったりのかあちゃんです。
あ、でもね、かあちゃんはぐったりしてるけど、びーは元気よ。だからM子ちゃん、安心してね!

ドッグランといえば、びーちゃんはまだドッグランに行ってません。
かあちゃんが忙しくて、土日がほとんどつぶれているせいです。一体何のために入会したのやら……と思わなくもないけど、ま、ドッグランは逃げてはいきませんからね。ゆるゆると構えて、ヒマになったらの~んびりでかけるぐらいのつもりでいましょ。
ちなみにかあちゃんは一度、現地に行ってきました。といっても、びーの代理で、かあちゃんがわんわん鳴きながらドッグランを走り回ってきたわけじゃありません(当たり前だ!)……まぁ、それも楽しそうだけど(爆)。
何をしてきたかっていうと、入会受付のお手伝いでした!(笑)
あの日も大盛況で、かあちゃん、大層疲れました。。。

090413 006
これがS市ドッグランだ! 犬より人のほうが多いぞ(笑)。

お散歩で立ち寄ったのでしょうか、あの日、車いすに乗ったおじいさんが来ていて、にこにこしながらドッグランの犬たちを眺めていた姿がとても印象的でした。

090413 004
かあちゃんが忙しくて、やや退屈ぎみのびー。
のべのべとしたこの姿、「でかい」というより「長い」という印象が……(爆)。

