大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お誕生日
2009年06月28日 (日) | 編集 |
6月28日

きょうはびーちゃんのお誕生日です。
あ、いえいえ、びーちゃんのほんとの生年月日をかあちゃんが知っているわけではありません。
1年前のきょう、M子ママからかあちゃんにびーが「お引き渡し」された、いってみれば1年目の記念日です。

というわけで。。。
びーちゃん、1年目のお誕生日?おめでと~!

20090628144813.jpg
ケーキでお祝いしようと思いつつ、ケチケチかあちゃん、ご近所のスーパーで買ったワッフルですませることにしました(笑)。
でも、ちょっとだけそれっぽくしようと思って、ささやかにローソクを立ててみました。
こののち、盛大に「ハッピーバースデー」を歌い、ワッフルの大半はかあちゃんのおなかにおさまったのでした(爆)。
ローソク吹き消したのも、もちろんかあちゃんです。
一体だれのお誕生日なのやら。。。

20090627202501.jpg
最近、「お散歩拒否症」がひどくなってしまったびーちゃん。
でも、おうちの中で遊ぶのは大好きです。お気に入りの毛布で大暴れ。
びーちゃん、お顔はどこ?

20090627204101.jpg
ひとしきり遊ぶとこのとおり、のべのべと寝そべってぐーたらくつろぐ、ちょっとじーさんっぽいびーちゃんです。

ところで、一番上の写真の後方にちらっと写っている小びんが見えますか?
これ、アロマテラピーの精油の小びんなんですよ。あと、このお隣の箱にも数種類、精油のびんがしまってあります。
アロマアドバイザーのかあちゃんの最近のお気に入りは、野生種の「シダーウッド」です。
ヒノキ風呂のような(笑)、森林浴のような、いかにも「木」を思わせる、さわやかな香りです。
あと、これからのうっとうしい季節、虫除け効果を期待できるレモングラスとか、リフレッシュ効果が高く、気持ちをすっきりさせてくれるペパーミントなどもお薦めです。
もちろん飼い主さんだけじゃなく、愛犬と一緒に楽しめますよ。
マナーアップセミナー
2009年06月21日 (日) | 編集 |
6月21日

きょう、「S市ドッグラン広場利用者の会」主催で、「愛犬家マナーアップセミナー」が開催されました。
サブタイトルは「初めてのドッグラン ~飼い主の心構え」です。
受講者が少なかったのがちょっと残念でしたが、なかなか有意義なお話を伺うことができたと思います。
S市ドッグラン広場は、「飼い主のマナーの向上、モラルの普及」を大きな目的に、ことし4月にオープンしたわけですが、残念ながら、マナーやモラルとはほど遠い飼い主さんも多く、「犬のしつけ方よりも、まずは飼い主をしつけることが先決!」とあいなったわけです(笑)。

サブタイトルでもわかるとおり、きょうのお話はとっても基本的なこと……というか、「んなこと当たり前だろ~が!」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれないレベルの内容でした。
ですが、その「当たり前」のことができない飼い主さんが多いのが現状なのです。
とっても残念なことではありますが。。。

きょうのお話の中で、「マナーとかモラル、よく聞く言葉だけれど、その違いはあいまいだと思います。ですが、要するに、『相手を思いやること』 『相手が嫌がることはしない』ということではないでしょうか」という、講師の方の発言がすごく印象に残りました。
これ、すごく当然のことなんですよね。「うちの子が楽しければいい」じゃなくて、「相手を思いやる」。
何もドッグランだけではなく、人間社会にも通じることではないかと思うのです。
そして、とっても当たり前のことなのに、それができない人の何て多いことか!!!

利用者の会では、これからもこういうセミナーを随時開催していきたいと思っています。
でもね、かあちゃん、実はきょう、しみじみ感じてしまったのです。
こういうセミナーにわざわざ足を運ぶ飼い主さんって、総じてそれなりに意識の高い人たちなんですよね。
一番セミナーを受けていただきたいタイプの飼い主さん……いや、受けるべき飼い主さんほど、受けてくれないものではないでしょうか。
何とも皮肉なことではありますが。

20090602153649.jpg
セミナーなんてどこ吹く風、マイペースで大暴れ!のびーちゃん。

20090608200209.jpg
ね~、おかあさん、セミナーはどうでもいいからおもちゃで遊ぼ!
大好きなおもちゃ?をくわえて、かあちゃんを一生懸命遊びに誘うけなげなびーちゃん(笑)。
ちなみに、びーの「究極のおもちゃ」はこきたないバスタオルや、ぽちくん→ちぃこ→びーと3代にわたって受け継がれてきたぼろぼろの古毛布です(爆)。

ちぃこ写真館
2009年06月11日 (木) | 編集 |
6月11日

そろそろ梅雨入りの季節でしょうか。
かあちゃん、ここのところ過去の古傷がしくしくして……(笑)。
あ、いえいえ、心の古傷じゃないですよ、以前傷めた足の古傷です。
ささやかな趣味とはいえ、バレエやってますからね、ケガが絶えないかあちゃんなのです。梅雨時の湿気は古傷にしみじみこたえます(爆)。

おっと、そんなことはどうでもよろしい。
前回に引き続き、愛らしいちぃこの写真を何枚か紹介させてください。
名づけて「ちぃこ写真館」です。
「寝ている姿は天使様」だったちぃこ、ほんとの天使様になっちゃいました。

071003.jpg

071231 002

071028 001

071103 001
こ、これは何?(笑)

姫君ちぃこ
2009年06月01日 (月) | 編集 |
6月1日

早いもので、きょうから6月です。
そして、早いもので、明日6月2日は姫君ちぃこの1年目の命日です。
ちぃこ、ハンニャ姫、ちぃちゃん、わがままちぃこ、女王様、かあちゃんのお姫様。。。

まるで映像のように、突然、あの子の死の瞬間がまざまざと心の中によみがえることがあります。
そうすると、かあちゃん、何も手につかなくなってしまいます。
胸の底をえぐられるような思いにとらわれてしまいます。

1年たっても、あの子の死について書くことはできません。
多分、かあちゃんの心の中で、あの子の死がまだ「あるべき場所」にきちんとおさまっていないせいだと思います。ふに落ちていないのだと思います。
いつか、「あるべき場所」におさまる日が来れば、かあちゃんも心穏やかにちぃこの死を受けとめ、あの子の最後について書くことができるようになると思います。
ですが、まだ今は「その時」ではないようです。
あの子の死と真正面から向き合うことのできない、相変わらずのダメダメかあちゃんです。

たくさんの方々に愛され、かわいがられ、1年前、花々に囲まれて旅立っていった姫君ちぃこ。
きょう、かあちゃんは仕事からお花を買って帰りました。
リビングの「動物祭壇」には、いつもよりちょっとだけたくさんの花が飾られています。

ハンニャ姫、どうか安らかにお眠りください。
ちぃこ、たくさんたくさんありがとう。
また会える日を、かあちゃん、楽しみにしています。

これまでに掲載したものもあると思いますが、元気だったころのちぃこの写真を何枚かご紹介します。
070721 007
ちぃこの愛らしいおしり(爆)。

071014 01
両手をそろえたポーズがお得意でした。

071208 046
寝ている姿は天使様、目覚めればハンニャ。。。(笑)

071209 001
手足がひっからまってない? なかなか器用な寝姿ですな。

080220 005
このピンクのバンダナは、あの子が最後までお世話になったシッターSさんにいただいたものです。
あの子が旅立つときの死に装束にもなってしまいました。

