大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
本日のびー。
2009年08月27日 (木) | 編集 |
8月27日

20090827202756.jpg 20090827202805.jpg
パソコンに向かっているかあちゃんの足元で、大好きな古毛布と格闘するびーちゃん。

20090827202833.jpg 20090827202904.jpg
……ん?? ちょっと落ちついたみたい。周囲の状況を伺っているようです(笑)。

ほんのちょっと前に、携帯カメラで撮影したびーちゃんの姿を紹介させていただきました。
何度かブログにも書いているように、びーちゃん、お散歩がスムーズにできません。
なので、運動不足解消のために、室内でかあちゃんと過激なお遊びをして、ストレス発散!することが多いのです。
こうやって毛布と戯れたり、ぼろぼろのバスタオルでひっぱりっこしたり、「持ってこ~い!」をやったり。。。

公道に出られず、お庭をちょろちょろするしかなかったびーちゃんが、最近、公道にちょこっと出られるようになってきました!
おんもにいる時間も少しずつ長くなってきているようです。
日によってすごくばらつきはあるものの、少しずつ少しずつ、いい方向に進みつつあるのかなぁと感じています。
これ、もしかしたら、前に書いたアロマのおかげもあるのかもしれません。
アロマが万能だとは思わないけれど、びーちゃんにはいい効果があらわれているような気がします。

そのアロマですが。。。
精油のブレンドを少しかえてみました。
イランイラン
オレンジスイート
カモミールローマン

このうち、カモミールローマンラベンダーにかえてみたんだけど、びーちゃんにはいいみたい。

ちなみに、何でラベンダーにかえたかっていうと、カモミールローマンは比較的高価な精油なので、毎日使うのは、かあちゃんのふところぐあいにかなり響くから……なのです(爆)。
あ~、情けない!
でもでも、ラベンダーもいい香りなのよ!
近代アロマテラピーの代名詞的な精油でもあるし。
アロマには興味があるけど、どんな精油を使ったらいいかわからない。。。
そんな方には、「最初の1本」として、かあちゃんはラベンダーをお薦めしたいと思います。

話がアロマのほうにそれてしまいました。。。(笑)
びーちゃん、実は昨日の朝、黄色い液体を吐いて、かあちゃんとしてはちょっとあせったんだけど、すぐに落ちつきました。
犬ってよく吐くみたいなので、続かなければ問題ないと思うけれど、しばらく様子を見ようと思います。
本日のびーは元気元気!の、いつものびーちゃんです。

美の追求
2009年08月24日 (月) | 編集 |
8月24日

突然ですが、かあちゃんのお姉さんは、素人歌劇団(オペラをやる集団)に入っています。
以前、インドに駐在していて、そこで野犬のクロちゃんと運命の出会い!を果たし、日本に連れ帰った我が姉は、何に対してもなかなかパワーを発揮する人なのです(笑)。

で、昨日、その歌劇団のステージがあって、かあちゃん、身内代表?で見に行ってきました。
演目は「椿姫」と「カルメン」の抜粋です。
歌劇団のステージはこれまでも何度か見てきましたけれど、正直、下手くそです(笑)。
ですが、音楽っていうのは「音を楽しむ」ものであって、一部の限られた人のものではないと思っていますし、歌劇団の皆さんが、歌うことが大好きで、ひたすら「音を楽しんでいる」姿は、それなりに価値あるものじゃないかな~って思ってもきました。

でもね。。。
ふっと感じてしまったのです。
音楽って、単に「音を楽しむ」だけのものではなく、本来は「美しいもの」「美しくあるべきもの」でもあるはずだって。
「音を楽しむ」ためだけに歌い、演奏するのであれば、どんなに下手くそだってOKです。
でも、たとえ素人とはいえ、舞台に立って人様に聞いていただく以上は、やはり「美しくあるべきもの」を表現する努力も必要なのではないか。
日々のレッスンは、そのためにあるのではないか。
「美の追求」といったら大げさに聞こえるかもしれないけれど、単に自己満足で「音を楽しむ」だけでなく、音楽に携わる以上、「美しさ」を求める姿勢も必要ではないかと、ちょっと辛口に感じてしまったかあちゃんなのです。

かあちゃん自身、4歳のときからピアノを習い、中学・高校では合唱部に所属していました。残念ながら、今は遠ざかっていますけれど、音楽は今も大好きです。
ピアノや合唱にかわり、20代の後半からバレエを始めたかあちゃんですが、やってみて感じるのは、音楽だけじゃなく、バレエもまた「美の追求」以外の何ものでもない!ってことなのです。
素人であれ何であれ、やる以上は美しくありたい。
人様に見苦しい姿は見せたくない。
「上手になったね」「きれいだったよ」って言ってほしい。
もちろん限界はあります。
ですが、その限界ギリギリに挑戦し続けることが、「美の追求」につながっていくのではないでしょうか。

歌劇団の皆さんにも、より高みを目指し、より「美しく」あるためにも、音楽が本来は「美しいもの」なんだってことを忘れずに、自己満足で終わらずに、精進し続けていただきたいなぁと思っています。

アロマテラピー
2009年08月17日 (月) | 編集 |
8月17日

社会化不足で憶病な性格のびーちゃん、相変わらず満足なお散歩ができません。
幸い天候が安定してきたせいか、少し落ちつきを取り戻してはいるのですが、びーのお散歩の定番スタイルは、専らお庭をぐ~るぐる歩き回るだけです。それも、ちょっとでも何かの物音がすると、すぐに玄関にすっ飛んでいって、「お、お、お母さん、お母さん、早っ早くおうちに入りましょう!」と言わんばかり、玄関ドアをが~りがりひっかくしまつです。

ほんとは楽しいはずのお散歩が、これじゃあんまりです。
びーの運動不足も心配です。
なので、びーが少しでも落ちついてお外を歩けるよう、かあちゃんなりにあれこれ工夫を凝らしてはいるのです。
その1つとして、アロマテラピーも活用しています。なにしろかあちゃんはアロマアドバイザーの有資格者ですからね(←ちょっと自慢)。

で、びーのお散歩のための精油(エッセンシャルオイル)のブレンドです。
恐怖心を鎮め、おどおどしがちな気分を高揚させ、恐怖心から来るであろう緊張を緩め。。。
そんなことをイメージし、これまでお勉強したテキストや本なども参考に、かあちゃんが選んだのは次の3つです。
カモミールローマン
イランイラン
オレンジスィート


2週間ぐらい前から、朝夕のお散歩前にこのブレンドをびーにくんくんさせ、かつ、カラーにちょこっとつけてお外に出てみると。。。
これが意外なくらい効果大!
この間、一度だけくんくんさせずにお外に出したことがあったのだけれど、くんくんしたときとしないときで、明らかな差がびーの態度から見てとれました。
う~ん、アロマ恐るべし!です。

アロマテラピーっていいものだよなぁと、かあちゃん、かねてから思ってはいました。
ですが、ここまで顕著な効果を見たのは初めてです。
このブレンド、もうしばらく使い続けてみようと思います。
これでびーちゃんのお散歩がもっとスムーズにいくようになったら、また違うブレンドを考えてみよう。。。
そんなことをあれこれ考えて、ちょっと楽しい気分になるお気楽かあちゃんでした(笑)。

20090802164507.jpg 20090802164454.jpg
ソファでくつろぐびーちゃん。
実はアロマとは関係ない写真なんだけど、お手々が愉快でしょ(笑)。
お散歩のときも、こんなふうにゆったりくつろいだ気分でいてくれるといいんだけど。。。

ちなみに、びーとは全然関係ないんだけど、かあちゃんが大好きな精油のブレンドをご紹介しますね。
サンダルウッド
クラリセージ

初めてこの2種のブレンドをテイスティングしたとき、余りにすばらしい香りに驚き、かあちゃん、うっとりしてしまいました。
もちろん香りの好みってありますから、万人受けするわけじゃありませんけれど。
サンダルウッドというのは白檀のことで、日本人には古くからなじみの深い香りでもあります。
サンダルウッド、クラリセージ、どちらも気持ちを穏やかに鎮める効果が期待できるので(鎮静効果)、ゆったりくつろぎたいとき、イラついているときなどにお薦めのブレンドでもあります。
地震・雷・火事。。。
2009年08月10日 (月) | 編集 |
8月10日

先週末の金曜日から、首都圏ではカミナリや地震が相次いでいます。
金曜日の夜、ほんとはバレエのレッスンがあったんだけど、自宅の最寄り駅に着いたらカミナリの音が。。。
慌てて帰宅して、さて、きょうはレッスンはムリだな~と思いました。ぶるぶる震えるびーちゃんを置いてはいけませんものねぇ。。。レッスンのために朝から髪も結い、シューズやレオタードもしっかり準備しておいたんだけど……ちょっと残念なかあちゃんでした。
でもまぁ、仕事で疲れているし、お休みするのもいっかな……そう思い直し、おびえるびーのそばにひたすら付き添うかあちゃんでした。

そして、きのうの日曜日、夕方にはカミナリ、夜には震度3の地震です。
さらにさらに、悪いことは続くもので、けさもまたカミナリが……(笑)。
ここに至り、びーの恐怖はピークに達したもよう。
ひきつけを起こさんばかりに断続的に激しく震え、目はうつろ、呼吸も荒いびーちゃんを置いては会社に行くこともできません(爆)。
会社の上司に電話で事情を話し、本日は遅刻して出社したかあちゃんですが、「勤務態度が極端に悪い」って理由で、そのうちクビになるかもしれません(笑)。
まぁ、そうなったらなったで、どうにでもなるとは思うけどね。
職種・業種にこだわらなければ、びーとかあちゃんが食べていかれるぐらいは稼げるはずだって、かあちゃん、結構楽観視しているのです(笑)。

おっと、話がちょっとずれてしまいました。
びーちゃんがカミナリにおびえたとき、かあちゃんはどうすると思いますか?
時間が許す限り、抱っこして添い寝です。耳元で「びーちゃん、怖くないよ~、かあちゃんがそばにいるよ~」ってささやきながら。。。
ついでにいえば、全身マッサージとアロマの香りがおまけについてます(爆)。
これでびーが、「カミナリは怖くない、かあちゃんがそばにいてなでなでしてくれる!」って認識してくれればしめたもの!なんですけど……残念ながら、世の中そんなに甘くはないようです。

カミナリのあと、びーのお散歩拒否症はさらにひどくなってしまいます。
現状、お外でしか排せつしないことが、こういうときにはすごくネックになってしまいます。
室内で排せつできるよう、真剣にトイレトレーニングをやり直す必要性をひしひしと感じているかあちゃんです。
そして。。。何よりもかあちゃんが望むのは、びーが「あれも怖い、これも怖い!」っていう状況を克服して、心穏やかな生活を送れるようになることなのです。

20090810083451.jpg
逆光かつ暗くてわかりにくい写真ですが。。。
今朝方、カミナリにおびえてキッチンのシンク下に避難中のびーちゃんです。
そわそわと落ち着きがありません。

20090810201008.jpg 20090810201018.jpg
こちらはつい先ほどの写真です。
カミナリなし、地震なしで、穏やかに落ちついた風情のびーちゃん。
いつもこうだといいのにね。。。
花火
2009年08月01日 (土) | 編集 |
8月1日

8月になりました。
いよいよ夏本番……のはずなのに、何やら涼しい日々が続いています。
ですが、やっぱり夏本番!
夏の風物詩といえば花火です。
きょう、我がS市でも、花火大会が開催されました。

花火、かあちゃんは大好きです。
でも、犬たちは大っ嫌いみたいです(笑)。
わかる気もします。あの音がイヤなのよね。。。破裂音というか、爆発音というか、「パパ~ン! パン、パン!!!」っていう音、あれがイヤなんだよね、びーちゃん?
いやいや、びーだけじゃありません。
かつて、ぽちくんも夏の夕方のお散歩時、遠くで花火の音が響いた途端に、すごい勢いでおうちにすっ飛んで帰ったものです(笑)。

20090801204737.jpg
ちょっと見にくいかもしれないけれど、何かおっかないことがあると、部屋のすみっこに避難するびーちゃん、今夜もいすの陰に緊急避難したつもりみたいですが……。
ほんとに避難できてるの?(笑)

さて、話は変わりますが、昨日、かあちゃんはお初の乳がん検診を受けてきました。
犬たちの健診は毎年欠かさないかあちゃんですが、我が身の検診は一体何年ぶりでしょうか(爆)。
検診は定期的に受けたほうがいいとわかってはいても、何か自覚症状がないと、なかなか受けようって気にならないところが人間の人間たるゆえんなのかもしれません。
……なんてことはどうでもよろしい。検診の結果はですね、「異常なし」でした!!!
かあちゃんの場合、母が乳がんの既往歴ありなので、ちょっと気になってはいたのです。
でも、何事もなくてよかったです!
皆様、ご心配おかけいたしました。
