大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
疲れた犬はいい犬
2009年09月24日 (木) | 編集 |
9月24日

「シルバーウィーク」なる秋の連休も、始まってみればあっ!という間に終わってしまいました。
連休中、びーちゃんは久々に動物病院へ行ってきました。
最近、かあちゃんはちょっとだけ気になることがありました。
びーちゃん、前肢を「かみかみかみっ!」と軽~くかんだり、体のあっちこっちを「かいかい」することが多いような気がして。。。
そのことを獣医先生に告げたのですが、「ま、かゆいんでしょうね。現状、皮膚には特段異常が見られないので、しばらく経過観察しましょう」とのこと。
首筋というか、おせなにできたちっこい腫瘍も、引き続き経過観察のびーちゃんです。

何事もなければいいな、びーが元気に長生きできればいいな。
それが、かあちゃんの切なる願いなのです。
だって、びーは、ぽちくん&ちぃこの分も長生きしなければならない!という、とてつもなく大きなミッションを背負っているわけですから(笑)。

さて、帰宅後のびーは、いつもどおりのお疲れモード。
イギリスだったかな、海外のことわざで「疲れた犬はいい犬」というのがあるそうな。
それと真逆なのが、「退屈した犬は悪い犬」だね(爆)。
くったくたに疲れるぐらい、毎日たくさん運動する犬には、問題行動は起こりにくいんですって。
なので、この日のびーは間違いなく「いい犬」でした(笑)。

090924 007
おかあさん、僕眠いの。。。

090924 003
アップはこんな感じ。

090924 010
ふと見れば、こんなあられもない姿になってました。
ったく、びーったら。。。

090924 001
で、これはおまけ。
前日撮影した「おかあさん、あそぼ!」のびーちゃんです。
かわいいっ!!!
BJ
2009年09月10日 (木) | 編集 |
9月10日

久々の更新です。
9月に入り、朝夕はちょっと肌寒いくらいの毎日で、暑さが苦手なわんこたちには、待ってました!の秋到来です。

さて、びーちゃんは、かあちゃんの子になってから「びー」という名前になりました。
以前、M子ママのお子さんだったころは「BJ」という、何やら洋風の立派な名前がついていたのです。
かあちゃんが初めてびーに会ったとき、「BJって何の略ですか?」、そうM子ママに尋ねました。
そのときのママは「さ~?」、たしかこんな反応でしたよね(笑)。
以来、「BJ」の由来は闇の中だったわけですが、最近、かあちゃんは「あ、もしかして……」と気づくことがあったのです。
「BJ」って、もしかしてもしかしたら、「ブラック・ジャック」の略なんじゃない???
残念ながら、かあちゃん、手塚治虫さんの「ブラック・ジャック」は読んだことないけど。。。

M子ママ、どう思います?
「BJ=ブラック・ジャック」
何だかかっこいいよね~!
見た目かっこいいびーにぴったりかもしれません。

そう……びーちゃん、見た目はかっこいいのよね。。。
ご近所の方にもよく言われます。
「姿のいい犬だね~」「かっこいいね~」って。

そんな評判もどこ吹く風で、びーちゃんはあいかわらずのびびり~です(笑)。
公道に出られるようになったとはいえ、おうちが見えなくなる場所には行こうとしません。
おうちの前の道路を行ったり来たり。。。
事情を知らない人が見たら、きっと挙動不審な飼い主&犬に見えるんだろうな~(爆)。
そんなことをつらつら思いながら、日々、びーと行ったり来たりを繰り返すかあちゃんなのでした。

20090909210149.jpg
おかあさん、毛布で遊びましょう!
ごめん、びーちゃん、おかあさん忙しいの。

20090909210206.jpg
あらそう。じゃ、僕一人で遊ぶね。
いつもすまないねぇ。。。

20090909210221.jpg
……というわけで、一人で遊んで疲れたびーちゃん、ちょっとインターバル。
びーよ、その顔怖いぞ。。。(笑)
