大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちぃこへの手紙
2009年10月24日 (土) | 編集 |
10月24日

さっき、とっちらかっていた机の上を整理していたら、亡きちぃこを埋葬するときに持たせてやったちぃこへの手紙のコピーと、あのころ毎日のように来ていただいていたシッターさんの領収書!が出てきました。
ちぃこが亡くなった直後の記憶が、変に鮮明なような、ぼやけているようなかあちゃんですが、「そういえばこんなの書いたよなぁ……」という記憶があるような、ないような。。。
でも、しっかりコピーをとっているところが、かあちゃんらしいといえばいえるのかもしれません(笑)。

手紙はこんな内容です。

ちぃこ。
愛してるよ。
たくさん、たくさん ありがとう。
また会おうね。

ぽちくん、ちぃをよろしくね。
ちぃとケンカしないでね。
ちぃが迷い子にならないように、
おむかえしてあげてね。

ちぃ、迷い子にならないように、
ぽちくんといっしょに行くんだよ。

ぽちくん&ちぃこ、愛してるよ。   かあちゃんより


ぽちくんが亡くなったときもそうでした。
最後の最後に出てくる言葉は「ありがとう」、そして「また会おうね」なんです。
いつかまたきっと会える。
あの子たちに会える。
かあちゃんはそう信じています。

ちぃこの思い出にふれたついでに、久々の「ちぃこ写真館」です。
ぬいぐるみのように愛らしいちぃちゃんの姿。。。
たくさんの写真と、それ以上にたくさんの思い出を残して旅立っていった姫君ちぃこです。
080419 005

080419 006

080419 007

080411 013

080517 017

おバカさん
2009年10月12日 (月) | 編集 |
10月12日

遠藤周作さんの小説「おバカさん」を再読しています。
最初に読んだのは何年前のことだったか、もう忘れてしまったけれど、たしか、あのころはまだ犬と一緒の生活はしていませんでした。

何でまた再読しているのか、きっかけは自分でもよくわからないのだけれど(笑)、主人公の「ガストン」というフランス人の青年が犬に似ているなぁ、いやいや、そういえば犬も登場したはずだ……という記憶がよみがえったせい、かな。

初版が昭和37年に出ている古い小説です(私が生まれる前だ!)。
ちょっと古くさい、でも、何だか懐かしい雰囲気を感じさせ、そして遠藤周作さんお得意のユーモアの中に、人間の深い悲しみも感じさせる、遠藤作品の傑作の一つだと思います。

ガストン・ボナパルトは、かの皇帝ナポレオンの末裔!で、日本のペンフレンドをたよって来日します。
大男で、長~い馬のような容貌に、無類のお人好し、そして憶病な性格。。。
この憶病な性格に、ふっとびびりやびーちゃんの姿がダブったせいでしょうか、再読のきかっけは(笑)。
ガストンは「子供さん」「イヌさん」が大好きで、彼のあとをひょこひょことついて歩く、みすぼらしい野良の老犬に「ナポレオン」という名前をつけて、ひたすらかわいがります。
でも、ある日、ナポレオンは「イヌ殺し」に捕まってしまい、助けに行ったガストンが目にしたのは、既に硬直したナポレオンの死体でした。
飼い犬ではなく、鑑札もないナポレオンは、通常なら与えられる3日という猶予期間も与えられず、捕獲した当日に薬殺されてしまったのです。

ひたすらに人を慕い、愛する犬。
それを裏切る人間。
「おバカさん」が書かれてから、かれこれ50年近い時間がたちます。
けれど、当時も今も、何も変わっていないのかもしれない。
切なく、胸が苦しくなる一方で、年間殺処分数は数年前の半分近くまで減り、熊本市のように「殺処分ゼロ」を目指し、努力する行政もあらわれてきています。
「処分ゼロ」を荒唐無稽な夢物語に終わらせることなく、国を挙げて実現できるよう、「人と動物とが幸せに共生できる社会」を実現できるよう、考え、できるところから実行していきたいと思っています。

「おバカさん」、まだ読んでいない方に、ぜひご一読いただきたい本です。

091012 002
「車に慣れるレッスン」のあと、疲れてぐ~ったりのびーちゃん。
ガストン君のモデルは、もしかしてびー?……のはずないか(笑)。

091012 001
ちょっとだけアップ。

091012.jpg
さらにア~ップ!(爆)

091012 003
寝返りを打って、改めておやすみなさいzzz。
ぽちくん&ちぃこも愛用したソファの肘掛け部分、びーちゃんががじがじしたのがわかるかな?

091012 004
このほうがわかりやすいかも。。。

