大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぽちくんの思い出
2009年11月30日 (月) | 編集 |
11月30日

11月最後の日を迎えました。
明日から師走、今年ももう間もなく終わりを迎える月の始まりです。

ここ何年か暖冬といわれているけれど、今年は11月に入り、急に寒い日が続きました。
そのせいか、お庭の水仙がいつもより早く咲き始めました。
紅葉も例年より早いような。。。
20091130114556.jpg 20091130114648-2.jpg

中途半端に写っているのは愛車minicaです。
運転が苦手なかあちゃん、ほとんど乗りません。ごめんねminica。。。

寒くなってくると、4年前のぽちくんの介護の日々を思い出します。
寝たきりになったあの子を買ったばかりのminicaに乗っけて、自宅と動物病院を往復したあのころが、minicaが一番活躍したときでもありました。
あの子が旅立った日には、早朝、お庭に出て、たくさん咲いていた水仙を摘み、あの子に手向けました。

P051225_1232.jpg
旅立つ数ヵ月前、お庭でひなたぼっこするぽちくん。
最近、びーちゃんはね、元気だったころのぽちくんそっくりの表情をすることがあるんですよ。

水仙の季節になると、あの子のことが思い出されます。

二度寝 ~続報~
2009年11月19日 (木) | 編集 |
11月19日

20091110062620.jpg

これが二度寝だ!(爆)
携帯で撮った写真なので、見づらいとは思うのですが。。。

ちなみに、こ~んなに寝乱れているベッドですが、かあちゃんのせいじゃありません。
かあちゃん、割と寝相はいいほうなんですよ~。
最近、めっきり寒くなってきたせいか、びーちゃん、かあちゃんのベッドで一緒におねんねしています。
でかい図体のびーがのっかると、毛布がずれずれになってしまってね~、夜中にふと気がつくと、かあちゃんの肩やら腹やらケツ(!)やらがむき出し状態になってまして……。
当然、ベッドの状態も寝乱れてしまうというわけなのです(笑)。
普通だったら、この寒さでカゼのひとつもひくところですが。。。

「おかあさん、バカはかぜひかないっていうから、おかあさんは大丈夫ね。」 byびー
「…… ……。」 byかあちゃん
どうせかあちゃんはバカだよっ!!!

話は変わりますが、最近、なぜか姫君ちぃこのことをよく思い出します。
あの子が旅立って1年以上がたつというのに、あの子がいない現実にがく然としてしまう自分がいます。
今夜もまた。。。
ちぃこのことを思い出して、リビングの床にぺったり座り込んでひとりで泣いていたら、びーがかあちゃんの顔をぺろんとなめてくれました。
びーちゃん、ありがとう。

二度寝
2009年11月07日 (土) | 編集 |
11月7日

立冬を迎え、寒さも本格的になりつつあります。きょうはあったかかったけど(笑)。
毎朝の起床時、おふとんがひたすら恋しい季節になり、ついついぐ~たらしてしまうかあちゃんです。
そんなかあちゃんの心を知ってか知らずか、びーちゃん、毎朝「二度寝」を決め込んでいます。
それも、かあちゃんがしぶしぶ起き上がった跡地(笑)に、のそのそ移動しての二度寝です。
そこが、かあちゃんの体温が残っていてあったかいことが、びーにはわかっているんでしょうね~。
ぬくぬくと丸まっている姿を見ると、しみじみうらやましくなります。
びーよ。たまにはかあちゃんのかわりに会社に行かない?
かあちゃんも二度寝したいよ。。。(爆)

実は10月中旬に、かあちゃんのお勤め先が移転して、以前に比べると片道20分ほど遠くなってしまいました。
たかが20分、されど20分を痛感させられる昨今です。
毎朝起きる時間が早くなり、夜寝る時間はおそくなり。。。
慢性的な睡眠不足で、さらに寒さも相まって、びーの二度寝が痛切にうらやましいかあちゃんなのです(笑)。

091107 003
二度寝とは関係ないけれど、日だまりの中、うとうと状態のびーちゃん。

091107 004
お目々をしっかり開くと、こ~んなに男前のびーちゃん。

091107 005
何やら偉そうにふんぞり返ってるびーちゃん。
おまえ、いつからそんなに偉くなったの?

091107 006
「よきにはからえ。」
「ははぁ~、陛下の仰せのままに。」

091107 007
威風堂々、さらに偉そうにふんぞり返ってます。
かあちゃん、教育方針を誤ったかもしれません(爆)。

091107 009
直後、おねむモードに突入のびーちゃん。お手々がつっぱってるよ~。

091107 010
注:生きてます(笑)。

