大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
検査結果
2010年04月20日 (火) | 編集 |
4月20日

千鳥ヶ淵の桜はとっくに散ってしまったのに、雪が降ったり、寒かったり。。。
妙な天候が続く今年の4月ですが、今日は暖かな一日でした。
このまま暖かくな~れ! と願うかあちゃんです。

さて、先日の健診で、血液検査の結果は後日、ということになっていたのですが、おかげさまで「前回とほぼ同じ」という結果が出ました。
前回は赤血球数がやや少な目だったのですが、今回も同じです。
加えて、今回はGOTがやや高値(53)でした。ちなみに正常域は17~44です。
でも、「まぁ、この程度なら、今のところは心配ないでしょう」という獣医先生のお言葉です。
「正常値はこのぐらい」という目安はあっても、個体差は当然あります。
大切なのは、元気なときであっても何度か検査して、「びーのスタンダードはこれぐらい」という値を把握しておくことだと思うのです。
びーちゃんにはご苦労さまだけれど、最低年に1回、できれば2回、検査を受けさせることができればいいのだけれど。。。
ね、びーちゃん。

20100419070207.jpg
やだ。
お疲れさま。。。
2010年04月10日 (土) | 編集 |
4月10日

びーです。こんにちは。
ぼくはきょう、「きょうけんびょうよぼうせっしゅ」と「けんこうしんだん」のために、どうぶつびょういんにいってきました。
なんだかわけわからないことをたくさんされて、すごくつかれてしまいました。。。
それで、おうちにかえってから、ぐーぐーねちゃいました。
おうちがいちばんです。
20100410135230.jpg

皆さん、こんにちは。かあちゃんです(笑)。
本日、びーを動物病院に連れていきました。
2月の事故以来、運転するのが怖くて怖くて、往路はハンドルを握る手が震えていました(笑)。よっぽど途中で引き返そうかと思ったぐらいです(爆)。
今日は狂犬病の予防注射と、フィラリアを含めた血液検査、尿検査をしてきました。
結果はですね、フィラリア陰性、尿検査はちょっと濃いめだけれど、とりあえず問題なし、血液検査は後日確認予定。
一番心配なフィラリアと尿検査が問題なかったので、ほっとしているかあちゃんです。
血液検査の結果はまだわからないものの、体重も適正で、毛づやもよい、元気元気なびーちゃんです。

車の中でも病院でも終始一貫して超興奮状態だったびーちゃんは、帰宅後、さすがにぐ~ったりして横になっていました。
かつて、ちぃこも病院から帰ってくると、今日のびーちゃんと同じようにぐったり横になっていたものです。
高齢の上に心臓に爆弾抱えていたぽちくん&ちぃことは異なり、若くて元気なびーちゃんが「あ~、疲れた」という様子でも、さほど心配することはないというのは、かあちゃんにとって、すごくうれしいことなのです。
若いってすばらしい!
健康ってすばらしい!
ささいなことで、そう実感する単純なかあちゃんです(笑)。

話は変わりますが、今月6日はかあちゃんの誕生日でした。
年に一度のことなので(当たり前だ)、何か書こうと思っていたんだけれど、実はパートナーとちょっともめてしまって(笑)、結局、更新が今日になってしまいました。
この歳になると、人間関係もなかなか難しいものがあるのよ……
びーちゃん、この複雑さがわかる?
20100410134021.jpg
わからん。

千鳥ヶ淵
2010年04月01日 (木) | 編集 |
4月1日

4月です。いよいよ春本番です。
今夜はすごい強風が吹き荒れています。
そろそろ満開を迎えようとしている都内の桜、だいじょぶでしょうか。
この週末にお花見を予定している方は、きっとはらはら、どきどきしているだろうなぁと思います。

かあちゃんの勤務先は、都内・三番町にあります。
毎朝、千鳥ヶ淵の緑道をてくてく歩いて通勤しています。
千鳥ヶ淵は、言わずと知れた都内有数の桜の名所です。

20100326160414.jpg  20100326160701.jpg
ややピンぼけ状態ですが(笑)、先週末に写した写真です。
まだ三分咲きといったところでしょうか。
週末、やたらと寒かったのに、ボートでお花見している人もいて、かあちゃん、正直ぎょっとしてしまいました(爆)。
ですが、桜は日本人にとって、それだけ強い「何か」があるんだなぁとも感じてしまうのです。

昨年10月に、大手町から三番町にオフィスが移転しました。
めちゃくちゃ便利だった大手町に比べて特段メリットの感じられない三番町オフィスですが(笑)、この時期、桜の花をながめながらの出勤は、やはりいい気分です……退社時の人の多さには閉口ですが(爆)。

この緑道、よくわんちゃんがお散歩しています。
かあちゃんも、桜の花を見つつ、びーちゃんと一緒に歩けたら楽しいだろうなぁと思ったりしているのですが。。。
20100327143736.jpg
おかあさん、ぼくは花より団子が好きです zzz。。。
ま、そうだろうね。。。
