大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
びーとの日々
2010年06月28日 (月) | 編集 |
6月28日

2年前の今日、M子ママとちばわんのボランティアの方に連れられて、びーは我が家へやって来ました。
第一印象は「でかっ!」でしたね~(笑)。
亡きぽちくんとさほど体重は変わらないのに、体重にして半分ほどの「ちぃこサイズ」になれていたせいでしょうか。
そしてもうひとつ、でかさの割にびくびくした様子も印象に残りました。
実際はびくびくどころか、極度のびびり~であることが判明するのに、さほど時間はかかりませんでしたけれど(爆)。

あれから2年、今日はびーちゃんの「サブのお誕生日」です。
びー、かあちゃんの子になってくれてありがとう。
M子ママ、びーを譲っていただいてほんとにありがとう。
少しだけ問題あり(笑)のびーですが、ちぃこ亡きあとの心のすき間を、びーが埋めてくれました。
びーちゃん、これからもよろしくね。
20100628202636.jpg
おぅ、まかせとけ!
……って、びーちゃん、お顔はどこ?(爆)

おとといの土曜日、びーちゃんのフィラリアのお薬とノミダニ駆除のお薬をいただきに、動物病院に行ってきました。
そこで目にしたのは、迷子になった子を探す張り紙や、里親募集の張り紙でした。
迷子になった日にちを見ると、もう随分日がたっています。
これでは見つけるのは難しいだろうな。。。内心そう思いつつ、それでも諦めきれない飼い主さんの心情を思い、胸が痛みました。
こうやっていなくなった子を必死で探す飼い主さん、捨てられた子の里親さんを探す方がいる一方で、避妊・去勢をせずに生まれてきた子を捨てたり、虐待する人もいます。
「人間と動物が幸せに共生できる社会」を目指すのは、そんなに難しいことなのでしょうか?
縁あって家族になった子の命を最後まで守る、最後まで責任を持つ。。。
ただそれだけのことが、そんなに難しいことなのでしょうか?
ぽちくん、ちぃこ、びー。
3代にわたる愛犬やハムスター、ジリスたちとの日々の中で、かあちゃんはそんなことを考えるようになりました。

世界でただひとつのプレゼント
2010年06月26日 (土) | 編集 |
6月26日

かあちゃん、パートナーの八戒くんから、すてきなバースデープレゼントをいただきました。

IMG_6519.jpg
どう? とってもきれいな指輪でしょ?(笑)

かあちゃんの誕生日は4月なのですが、実はこの指輪、オーダーメイドなのです!(←ちょっと自慢)
で、かあちゃんの手元に来るのがこの時期になってしまったわけですが、待ったかいあって、こんなすばらしい、美しい指輪ができ上がってきました。

お願いしたのは、江戸川区にある「ジュエリーハナジマ」というお店です。
たくさんのダイヤモンドの中からかあちゃんが「これ!」と思うものを選び、デザインもまた、サンプルの中から気に入ったものを選ぶだけではなく、かあちゃんの意向でちょっとした変更も加えていただき。。。
文字どおり、「世界でたったひとつ」の指輪ができ上がってきました。
びーちゃんがかあちゃんにとって「この世でただひとりのかあちゃんの宝物」であるのと同じように、この指輪もまた世界に2つとない、ただ1つのかあちゃんの宝物になりました。
八戒くん、ありがとう、ありがとう!!

ちなみに「八戒くん」というのは本名ではありません。
かあちゃんがつけたあだ名です。
何で「八戒くん」かというと、「西遊記」に出てくる猪八戒に似てるからなのよ(爆)。

かあちゃん、とってもうれしくて、びーちゃんにも指輪をみせびらかしまたが、残念ながら、びーちゃんの反応はいまひとつでした。
びーがかあちゃんの子になって、今月28日で丸2年になります。
記念にダイヤ入りの特注首輪でも。。。と思ったりもしたけれど(スポンサーはもちろん八戒くんです)、今日の反応を見る限りでは、びーにはダイヤモンドよりも「おいしいもの」のほうがうれしいんだろうなぁ、と思うかあちゃんなのです。

100626 004
ぶたにしんじゅ。
ねこにこばん。
おかあさんにだいやもんど。。。

ほんとのお誕生日
2010年06月12日 (土) | 編集 |
6月12日

今年は梅雨入りが遅れているようです。
首都圏はきょうも暑かった。。。
そのせいかびーちゃんは、こ~んなあられもない状態でぐ~たらしていました(笑)。
100612 008

ぽちくん&ちぃこは、かあちゃんが引き取ったときには既に成犬だったこともあり、「ほんとのお誕生日」はわかりませんでした。
そのため、あの子たちがかあちゃんの子になった日をお誕生日にしていました。
びーちゃんの「ほんとのお誕生日」は、前の飼い主のM子ママが「2004年6月8日」と教えてくださったのではっきりしています。
というわけで。。。
今年のお誕生日は過ぎてしまいましたが、びーちゃんは先日、満6才のお誕生日を迎えました。
びーちゃん、お誕生日おめでとう!!!

ちぃこが亡くなって丸2年が過ぎました。
そして、びーちゃんがかあちゃんの子になって、間もなく丸2年です。
ぽちくん&ちぃこにあやかって、びーが我が家に来た日もまた、びーちゃんのお誕生日でもあるのです???
ってことは、びーちゃんには「ほんとのお誕生日」と「サブのお誕生日」、2つのお誕生日があるってことになります(笑)。
6月28日には「サブのお誕生日」もお祝いしなくちゃね、びーちゃん。

びーちゃん。
改めてうちの子になってくれてありがとう。
M子ママ、びーちゃんは元気でいい子に過ごしていますよ。
どうか安心してね。

「ちぃこ写真館」にあやかって、たまには「びーちゃん写真館」もやってみますか。。。100612 001
愛らしい「ちぃこのけつ」をまねた、珍しい「びーちゃんのけつ」(爆)!

100612 002
横から見るとこんな感じ。

100612 003
ちょっとおすまし。

100612 005
おかあさん、毛布で一緒に遊びましょう!!!

転職 ~ちぃこ3回忌~
2010年06月02日 (水) | 編集 |
6月2日

現在、かあちゃんは派遣社員として働いています。都内の大手損保企業が勤務先で、来月で勤続丸5年になります。
この間、一度だけ、かあちゃんは真剣に職場を辞めようと思ったことがありました。
ちぃこの心臓が末期だと告げられ、勤務時間を短縮していただいたり、シッターさんに来ていただいたりして対応するのにも限界を感じたときのことです。
先のことがどうなるかわからないという不安もあったけれど、とにかくちぃこの命を守ることがすべてに優先していました。
ところが、職場にもその旨を伝え、了承いただき、かあちゃんの後任の人選に入った直後に、ちぃこは旅立ってしまったのです。

あれから2年が過ぎました。
きょうがあの子の3回忌です。
夜7時過ぎだったでしょうか、あの子は旅立っていきました。

こちらから「辞めます」と言ったにもかかわらず、当時のM課長のご配慮で、かあちゃんさえよければ後任の人選は白紙に戻します、しばらくお休みしても構わないので、また戻ってきませんか? ……そう言っていただいて、かあちゃんは首をちょん切られることもなく(笑)、現在に至っているわけです。

そして2年がたち、かあちゃんは転職することになりました。
先月、かあちゃんの地元S市のお隣のM市にある介護施設の職員募集に応募したところ、採用が決定したのです。
今の派遣契約が7月末まであるので、それまで待ってもらうのはムリだろうな……と思いつつ、ダメモトでの応募だったのですが、先方は「待ちます。円満退職が基本ですから」とおっしゃってくださいました。
これまで事務畑でのお仕事に従事していたことを思うと、シフト制の勤務体制や、何より体力面での不安は当然あります。
けれど、これも何かの縁だと思うのです。
3月にヘルパー2級の資格を取得したときから、漠然とではあったけれど、転職については考えてきました。
2ヵ月も待ってもらえるというのも破格の待遇?といえるかもしれません。
「やってやれないことはない やらずにできるわけはない」
かあちゃんの座右の銘の1つです。
とにかくチャレンジあるのみ!
びーちゃんとの明るく楽しい未来のためにも(笑)、かあちゃん、頑張っちゃいます!
ぽちくん&ちぃこ、見守っていてね。

久々の「ちぃこ写真館」です。
071208 046 071014 01

070721 007
いつ見ても愛らしいちぃこのけつ(爆)。

090924 001
おまけでびーちゃんも登場!
むっ! おまけって何よ!(byびー)

