大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
終わりの始まり
2010年07月31日 (土) | 編集 |
7月31日

7月最後の日です。
5年前の2005年7月に派遣スタッフとして働き始めたかあちゃんですが、昨日をもって、東京海上日動での勤務を終了しました。

100730 001
こんなにきれいなお花を、職場の皆様からいただきました。

100730 002
こちらは、スタッフ仲間からいただいたお花です。
びーちゃん、食べちゃだめよ!(笑)

人間関係に恵まれ、とても居心地のいい職場でした。
お世話になった皆様とお別れするのはほんとに名残惜しく、さびしく……かあちゃん、昨日は最後のご挨拶をしながら、不覚にも涙してしまいました。
いやいや、実は涙したのは昨日だけじゃありません。ここ数日、家に一人でいると泣けて泣けて。。。

お世話になった皆様、ほんとに、ほんとにありがとうございました。
今はただ、感謝の言葉しかありません。
最終日に研修でいらっしゃらなかった社員Tさん、突然の体調不良でお休みされた社員Aさん、最後のご挨拶をできなくて残念でした。
そして、5年間ず~っと一緒だったK課長、社員Iさん、スタッフKさんをはじめとしたチームメンバーの皆様、お世話になりました。

かあちゃんは来週から、新しい職場で、全く未知の分野での業務に就きます。
人生において、新しいことを始めるために、これまで慣れ親しんできた環境と決別せざるを得ないこともありますよね。
一つのことを終わらせることが、新たなる始まりにつながる。。。
かあちゃんにとって、「今」がまさにそのときであるのかもしれません。
……そんなことを思いつつ、皆様とのお別れが、よりよい「終わりの始まり」になるよう精進していきます。

5年間、ほんとにありがとうございました!

100730 005
びーへのプレゼントもいただきました。
びーちんに会った人はいないのに、なぜか人気者のびーちんです(爆)。
かあちゃんの「親バカ話」におつき合いいただいたことも感謝感謝。。。

100730 007

100730 014
びーちん、いただいた「カモくん」に無我夢中!
あっという間に中綿がはみ出してしまいました……(笑)。
大暑
2010年07月23日 (金) | 編集 |
7月23日

みなさん、こんにちは。びーです。
まいにちあついですね~。
おかあさんもあつさでふらふら、いらいらしていますよ(笑)。
でも、ぼくは「うーるまーくつき」の100%けがわをきているので、もっとあついです。
ふぅぅっ。。。
20100722200250.jpg
暑さでおかしくなったわけじゃありません。
毛布で遊んでるだけです(かあちゃん注)。

皆さん、こんにちは。かあちゃんです。
いやいや、ほんとに毎日暑いですね~。
かあちゃんが仕事で留守にしている間、びーちんが蒸し焼き状態にならないよう、エアコンをフル稼働させて暑さをしのいでいます。
暑さだけじゃなくてカミナリや花火等々、わんこにとってはなかなか難しい季節ですよね。

そんな暑さの中でも、びーちんは元気元気!に過ごしています。
今朝方、関東方面で地震がありました。
ぐらっ!と来たと思ったら、びーちん、かあちゃんの足元にすっ飛んできました!(笑)
こういうびーの姿を見ると、かあちゃん、びーとの間にちょこっとは信頼関係が築けているんだなぁと感じて、しみじみうれしくなってしまうのです。
……とはいえ、地震があんまり頻発するのはイヤだけどね(爆)。

20100723195604.jpg

20100723195554.jpg
真夏につきものの「おばけ」じゃありません、びーです。
毛布で遊んでたら、こんな状態になっちゃいました。
よくあることなのよ。。。(爆)

ナーバスな日々
2010年07月19日 (月) | 編集 |
7月19日(海の日)

3連休の最終日です。
気がつけば、前回更新から3週間近くがたってしまいました。
この間、7/10(土)には無事にバレエの発表会を終えることができました。長年の夢だった「ジゼル」の舞台です。
いつもは辛口の先生も最後はうるうるする(笑)、納得のできばえだったようで、かあちゃんも大きな達成感とともに舞台を終えることができました。
当日は勤務先の社員Aさんも見に来てくださって、きれいなお花をいただきました。
「ちゃんと妖精(ウィリー)になってましたよ~」というAさんのコメントです。
セレブな都内S区から、わざわざ遠い庶民派A区まで見に来てくださったAさん、ありがとうございました!

……と、まあ、この間いろいろあったわけですが、実はかあちゃん、最近とみにナーバスな状態になってまして、パソコンに向かう気になれず……というか、ほとんど無気力状態で、なかなか更新できない日々が続いてしまいました。
原因はわかっています。「間もなくの転職」です。
これまで主に事務系のお仕事に従事していたかあちゃんにとって、福祉関連のお仕事は全く未知の分野です。
ほんとにやっていかれるのだろうか。。。
今の職場の居心地がいい分、すごく不安になってしまって、パソコンを開く気にもなれないし、ブログ更新しなくちゃ……と思いつつ、そのことがすごくおっくうで、そんなささいなことがひどく重荷に感じられてしまって。。。

転職するってすごくエネルギーを要することなんだなぁと、改めて実感しています。
既知であれ、未知であれ、新しい環境に身を置くことになるわけですから、当然といえば当然なのかもしれないけれど。。。
今はただ、日々の生活に支障が出ないよう、今の職場での残された日々、周りの方に迷惑かけずに最後まで職務全うできるよう、できるだけ精神状態を平静に保つことに専念するかあちゃんなのです。
こんな状態が当分続きそうです。
びーちん、なかなか遊んであげられなくてごめんね。

20100711082942.jpg
発表会当日、シッターSさんに来ていただいたときのびーちん。

20100714120621.jpg 20100714121108.jpg
この2枚は、パートナーの八戒くん撮影のびーちんです。
赤ちゃんみたいな愛らしさ全開! 笑顔炸裂!(爆)

