大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
公園にて
2010年11月23日 (火) | 編集 |
11月23日

「勤労感謝の日」の今日、世間は休日のはずですが、勤務先の介護施設は祝祭日も関係なく営業しています(笑)。
が、かあちゃんは今日が公休日で、のんびりゆったり過ごすことができました。

今日は通勤に使っている愛車minicaに給油するついでに、びーちんと市内のS公園に行ってきました。
ドッグランも併設しているS公園ですが、今日はドッグランで遊ぶのが目的ではなく、公園内散策を30分ほどして帰ってきました。
日ごろ運動不足ぎみのびーちんなので、ほんとは1時間ぐらい歩かせたかったのですが、かあちゃんも日々の業務で疲れていますし、何よりびーちんにとって「公園は楽しい!」という状態で終わらせるのがベストだと思ったのです。

ドッグランができた当初、びーちんとS公園に行ったことがありました。
そのときは、何が怖かったのか、びーちん、腰砕け状態になってしまって(爆)、公園内をお散歩することもままならず、すごすごと引き返したのですが、それ以来、びーちんは自宅周辺から離れられなくなってしまい、「ごく普通のお散歩」ができなくなってしまったのです。
毎日のように自宅前の道路をうろうろするびーちんに、いちゃもんつける人もいます。「何でいつもここでうろうろしてるんだよ!」って。。。
別に好きでしているわけではないんだけれど、こちらの事情を知らない人には、挙動不審の犬と飼い主にしか見えないのでしょうねぇ(笑)。

そういうことがあったので、かあちゃん、S公園に行くことをずっとためらっていたのですが、1ヵ月ほど前に八戒くんと一緒にびーをS公園に連れていったところ、かなりいい感じでとっとこ歩いてくれたのです。
今日も前回同様、びーちんはがんがん歩き回り、積極的にかあちゃんを引っ張り回してくれました(爆)。
20101123115351.jpg  20101123115419.jpg
かあちゃんをぐいぐい引っ張る勢いで歩くびーちん、後ろ姿しか撮影できませんでした(笑)。

車が苦手なびーちんは、車に乗っている間中、行きも帰りもはぁはぁと落ち着かない様子だったけれど、「車に乗る→公園に行く→楽しいお散歩ができる」ということがインプットされれば、苦手意識も改善されるかもしれません。
だからこそ、楽しい、いい状態で公園でのお散歩を終わらせたかったのです。
初めてS公園に行ったときのように、かあちゃんには理解できない何か怖いこと、嫌なこと、不愉快なこと等々があってお散歩終了になってしまうと、逆効果ですからねぇ。。。

30分程度の公園内散策だったけれど、びーちんにとっては日ごろのストレス解消になったかな。。。
そうだとすれば、かあちゃんもとてもうれしいです。

今日のびーの様子を見ていて、お休みのたびに公園に連れていくのは難しいかもしれないけれど、せめて月一回ぐらいはのびのびと公園でのお散歩を楽しませてあげたいなぁ。。。と感じたかあでゃんなのでした。

20101123120514.jpg
広々としたS公園の秋の風情です。
携帯カメラで撮ったのでわかりにくいかな。。。
秋、そして冬の訪れ
2010年11月21日 (日) | 編集 |
11月21日

8月に介護職に転職して以来、とにかく忙しくて忙しくて、ブログ更新が月1回ペースになっているような気がします(笑)。

今年の夏は猛暑が長く続いたせいか、秋がとても短く感じられました。
あっという間に寒くなり、そろそろ冬の訪れかなぁ……と思う今日このごろです。
でも、暑いよりは寒いくらいのほうが、犬は過ごしやすいのかもしれません。びーちんにとっても、エアコンなしで過ごせる快適な時期なのかな、と思います。

101121 002
おかあさん、お日様がまぶしいんだけど。。。

さて、おかげさまをもちまして、3ヵ月の試用期間を経て、かあちゃん、11月1日付で正規職員になりました。
もっとも、正規になったからといって、お給料が↑するわけでもなく、サービス残業も相変わらずなんですけどね(爆)。
まぁ、何でもいいけど、とにかくサービス残業だけは何とかしてほしい!!!
他のデイケア施設も同じような状況なんだろうか。。。
介護の現場が厳しい!というのは承知の上で飛び込んだ職場とはいえ、あまりにも厳しい現実に直面して、介護職の離職率が高いのも仕方ないなぁ。。。と実感するかあちゃんです。

何度も書いていることだけれど、びーちんが一人でお留守番する時間が長くなっているのが、とにかく気がかりなかあちゃんなのです。
いっそのこと、びーを手放そうか。。。そんなことも考えたけれど、びーのいない生活は考えられません。
とにかくとにかく、かあちゃんにできる範囲で、びーのストレスを緩和する方法を考えていきたいと思っています。
びーはかあちゃんの宝物です。びーがいるからこそ、きつい仕事も頑張れるのかもしれません。
101121 008
本日のびー。日だまりの中でカメラ目線です(爆)。
かわいいっ!!!

