大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
未曾有の大震災
2011年03月19日 (土) | 編集 |
3月19日

あの大地震から1週間と1日がたちました。
その間、3月14日には、ぽちくんの5回目の命日を迎えました。
幸いなことに、我が家では大きな被害はありませんでしたが、たび重なる余震と市の防災放送のたびに、びーちんはぶるぶる震えています。
道路状況も悪く、ガソリン入手も難しい状況で、急遽、かあちゃんは自転車を購入し、自転車通勤したりしています。8キロ弱、時間にして40分程度ですが、結構きついですね~(笑)。

あの日……3月11日には、まさかこんな事態になるとは思っていませんでしたが、日がたつにつれ、事態の深刻さは刻々と増しているような気がします。
被災地の皆様にお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

この震災で情緒不安定ぎみのびーのことが気がかりですが、きっと天国のぽちくん&ちぃこが守ってくれていると信じて、かあちゃんも頑張ってお仕事しようと思っています。

お留守番
2011年03月05日 (土) | 編集 |
3月5日

弥生3月です。
まだまだ寒い日が続きますが、庭ではイヌフグリの青くかわいい花が咲き始めました。
……にもかかわらず、ここのところ体調不良ぎみのかあちゃんです。
先週水曜日、のどの不調で声が出なくなって以来、ず~っとかぜぎみで、クリニックにも行って処方薬も飲んで、快方に向かったかな~と思うと、またぶり返して。。。
そのくり返しです。
実はかあちゃん、3年周期ぐらいで大々的にかぜをひき、トドのおたけびのようなすさまじいせきと微熱に延々悩まされることがあるのですが、どうやら今年がその当たり年みたいです(笑)。

今年に入ってから、お休みの日にはできるだけ、いつも運動不足ぎみのびーを公園に連れていくようにしているのですが、ここしばらく、体調不良のためにそれもままなりません。
お留守番の時間が長くて退屈しているであろうびーちん。毎日、どんな思いで過ごしているのか。。。
かあちゃんも、毎朝、出勤時には後ろめたいというか、後ろ髪引かれる思いというか、あとに残していくびーのことを考えると胸が痛むのですが、そうかといって、お仕事をしなければ、びーを連れて路頭に迷うことになってしまいます(爆)。
だから、せめてお休みの日くらいは、公園でたくさん運動させてやりたいのですが。。。

とにかく健康第一!
ここしばらく続く体調不良に悩まされつつ、つくづくそう感じるかあちゃんなのです。

110305 001
本日撮影のびーちん。
長いお留守番のときも、こんなふうにてれてれと過ごしているのでしょうか。。。
びー、毎日きっと退屈だよね。かあちゃんがいなくて不安だよね。
びーごめん。ごめんね。
ほんとに、ほんとにごめんなさい。

110305 002
…………。