大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
へびくん。
2011年08月08日 (月) | 編集 |
8月8日

ここしばらく涼しい日が続いていましたが、昨日あたりから夏らしい暑さが戻ってきました。
あっつ~!!!!!!!!!

さて、かあちゃんは、言わずと知れた「動物好き」です。
「どんな動物が好きですか? 犬? 猫?」と聞かれることもありますが、わんこもにゃんこさんもどちらも好きなので、答えに窮してしまいます(笑)。
で、かあちゃんの答えはこうなります。
「動物に関しては節操がないんです。大抵の動物は好きですよ。ただし、毛のはえた動物だけですが」

そう、かあちゃんは「毛のはえた」動物は大抵好きですが、毛のない動物……へびとかとかげ、かえるなんか……は苦手なのです。いやいや、苦手を通り越して、彼らが視界に入ると固まってしまうぐらい、実はかあちゃん、彼らに恐怖を感じているのです(笑)。
ちなみに、一番避けたいと思っているのは「へびくん」です(爆)。

そんなかあちゃんの好き嫌いをよそに、今夏、はや二度も、「へびくん」がかあちゃん宅の庭に姿をあらわしました!!!!!!!!!!!

別にね、あの子たちが悪さをするわけじゃないってことはわかってはいるのです。
でもねぇ。。。
「そこにいる」だけで、とにかく鳥肌がたつほど、寒気がするほど、かあちゃんはあの子たちが苦手なのです(爆)。

でね、どうしたらいいものか、だめもとで、職場のA先輩に相談してみました。
A先輩いわく、「は虫類の天敵は鳥だから、庭に鳥が来るようにすればよろしい。ま、食物連鎖よね」とのこと。
かあちゃん、おぉ~!って思いましたねぇ。。。(爆)
というわけで、かあちゃん、早速、鳥さんのエサを買い込み、手持ちの玄米と一緒に庭にまいておきました。
まぁ、今日の明日に効果が出るとは思いませんけれど、長い目でみて、へびくんを筆頭とするは虫類の皆様に、かあちゃん宅から退出していただければいいわけでですから。。。

話は変わりますが、かあちゃんが介護職に転職して、今月で丸1年になります。
いやいや、よくもったなぁ。。。というのが、かあちゃんの正直な気持ちです(笑)。
だって、ほんとに大変だったのよ~!
何度やめようと思ったことか…って、職場で言ったら、どうやらみんな同じ道を経ているようでした(爆)。

大変な仕事で、厳しい毎日ではあるけれど、人間関係は良好で、それが救いになって、かあちゃん、1年もったのかなぁと思っています。
かあちゃん、これまでに何度か転職していますが、不思議といつも人間関係には恵まれているのです。今回の転職も同じでした。

110805_1849~01
先週、職場の納涼祭があって、またもシッターSさんにびーちんのお世話をお願いしました。
これは、そのときにSさんが撮ってくださったびーちんです。
職場のみんなに見せたら、「(かあちゃんに)似てるねぇ。。。」「笑ってるよ!」という、何ともうれしい反応がありました!(笑)
