大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
春が来たよ。
2013年03月21日 (木) | 編集 |
3月21日

今日はかあちゃんの公休日でした。
かあちゃんが日々忙しくて、お留守番がちのびーちん。たまには家族サービスしなくちゃなぁ。。。と思い、地元のS公園へびーちんを連れていきました。

S公園に行くのは久しぶりです。
朝方は強い風が吹いていましたけれど、それも午後には穏やかになり、日差しもあたたかく、気持ちのいいお散歩日和になりました。

公園内にはたくさんの鳥がいます。
実は鳥も大好きなかあちゃん、定番のカラスさんやハトさん、たくさんの水鳥たちの姿に癒されました。
桜もちらほら咲き始めています。
池には大きな鯉もたくさん泳いでいました。

20130321133654.jpg 20130321134202.jpg

家族サービスのつもりが、すっかりかあちゃんの憩いの時間になってしまいました(笑)。
でも、日ごろ運動不足ぎみのびーちんも、30分ほどの時間だったけど、しっかり歩いて、走って、排せつもばっちりしました(爆)。
びーちんと過ごした春の穏やかな時間。。。
ささやかな幸せを感じたかあちゃんなのでした。

来週27日には、大好きな田中昌之さんのライブがあります。
父のこともあって、ずっとライブに行くことができなかったけれど、今回は行かれそうです。
これもまた、かあちゃんにとってはささやかな、けれど大きな幸せなのです。
7年の月日
2013年03月12日 (火) | 編集 |
3月12日

昨日、東日本大震災から丸2年を迎えました。
あちこちで追悼の催しが行われ、冥福が祈られました。
たくさんの方が亡くなられ、残された方々、被災された方々の心は、今なおいかばかりかと思います。
また、たくさんの動物たちも犠牲になったことを思うと、かあちゃんの心もしくしく痛みます。

あさって14日はホワイトデーですが、かあちゃんにとっては愛犬ぽちくんの7年目の命日でもあります。
2006年が明けて間もなく、祖母とぽちくんが相次いで旅立ちました。
あれから7年が過ぎ、その間、最愛のちぃこを看取り、新たにびーちんとの出会いがあり、介護士に転職し、直近では父が旅立ち。。。
いろんなことのあった7年間でした。

今年の8月で、かあちゃんが介護士になって丸3年、やっと、介護福祉士の国家試験を受ける資格が得られます!
来年早々の試験、ぜひぜひ一発合格したいものです。
今のかあちゃんの最大の夢は、国家試験に合格して、母に「受かったよ~!」と報告することなのです。
ほんとは父にも「受かったよ~!」の言葉を聞かせたかったのですが、残念ながら、それはかないませんでした。
でも、きっと、あちらの世界でかあちゃんのことを見守ってくれていると信じています。
お父さん、頑張るからね~!!!

20130312200413.jpg 20130312200422.jpg
びーは6月で9歳になります。
そろそろじーさんの仲間入りですな(笑)。

びーちん近況
2013年03月03日 (日) | 編集 |
3月3日

はや弥生3月です。
風はまだまだ冷たいものの、日も長くなり、「あぁ、春が来たなぁ…」と感じることも多い今日このごろです。

昨年の夏以来、父の状態が悪くなり、大晦日の夜に他界したこともあって、ここしばらく、びーちんのことを書くことがありませんでした。
今日は久々に、びーちんのことを書きたいと思います。

びーちんをM子ママから託されて、この6月で5年になります。
6月生まれのびーちんは、9歳になります。
姫君ちぃこが逝ってはや5年、ぽちくんが逝って7年です。
時間がたつのがどんどん速くなっていくような気がします。

昨年12月にびーの血液検査をしました。
ずっと軽度の貧血が続いていたびーちんですが、数値はさらに↓になっていました。
原因が特定できないため、今後もこまめに検査しなければなりません。
見た目は元気なびーちんですが、9歳ともなると、そろそろじーさん犬の仲間入りです。

かあちゃんが日々忙しくて、お留守番が多いびーちん。
ストレスも相当なものだと思います。
元気で長生きしてほしい。。。
かあちゃんにできることは限られているけれど、穏やかに、健やかに過ごせるよう、これからもできる限りの配慮をしていきたいと思っています。

20130223192847.jpg 20130223192909.jpg
実家の母とのツーショットです(笑)。
ソファーで本を読んでいる母の横に、びーちんがお邪魔させていただきました(爆)。

20130303211043.jpg
こちらは本日のびーちんです。