大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
お誕生日
2013年04月06日 (土) | 編集 |
4月6日

今日はかあちゃんのお誕生日です♪
幾つかになったのかは、重要な個人情報につき、公表は控えさせていただきます(笑)

1年前の今日、職場のデイケアで、朝、かあちゃんの顔を見るなり「おめでとう」と言ってくださったSさん。
その後、体調を崩されて、デイには来なくなってしまいました。
風の便りに、その後、とある施設に入所が決まったと聞きました。
1年前には存命だった父ももういません。
少しずつ、少しずつではあるけれど、もう二度と会えない人がふえていく。。。
かあちゃんも、そんな年齢になってしまったようです。

それでも、新しい出会いはあります。
デイに、新しい介護職の方とナースが配属されました。
どちらもとてもいい感じの方です。
もちろん、新規の利用者様もいらっしゃいます。

生きていくって、いろんな出会いと別れの積み重ねでもあると思うのです。
1年前には、ねこのさくらとの短い出会い、そして別れもありました。

そうそう、桜といえば。。。
介護士に転職する前にかあちゃんが勤めていた会社は、千鳥ヶ淵のすぐそばにありました。
当時、お世話になった皆様、その後いかがお過ごしでしょうか。
ほとんど散ってしまった桜をながめつつ、ふとそんなことを思う誕生日のかあちゃんです。

外は雨風が強まっています。
かあちゃんの誕生日は春の嵐、ですな。