大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
合格発表
2014年03月27日 (木) | 編集 |
3月27日

本日午後2時~、第26回介護福祉士国家試験の合格発表がありました。
かあちゃん、無事に合格しましたよ~!!!

合格は職場のパソコンで確認したのですが、たぶん大丈夫だろうと思いつつ、緊張して手がふるふるしてしまいました(笑)。
かあちゃんが所属するデイケアでは、今年受験した3名全員が合格しました。

ショートステイ中の母に、まず電話で合格を報告し、帰宅後は大声でびーちんとのらくんに「おかあさん、受かったよ~!」と報告しました。自宅の仏壇で、父と祖母にも「合格しました。ありがとうございました」と伝えました。

介護福祉士の国家資格取得は、介護職に転職して以来の大きな目標でもあり、夢でもありました。
3年を経てかなえることができました。
かあちゃんを支えてくれたすべてに感謝します。

シッターSさん、そしてぽちくん。
2014年03月15日 (土) | 編集 |
3月15日

先日、かあちゃんが犬と暮らし始めて以来、ずっとお世話になってきたシッターSさんが、所属している会社を退職するというお知らせをいただきました。
えええぇ~っ???とがく然としたかあちゃんですが、今日、Sさんにお会いして今後のことを聞いたところ、独立してシッター業を行っていくとのことでした。
会社に所属してやってきたこれまでとは微妙に地域が違ってしまうみたいですが、独立後、落ち着いたら、またかあちゃんの住んでいるS市もテリトリーにするかもしれない。。。とのことでした。
そうしてほしいなぁと、かあちゃん、痛切に感じています。

Sさんとのお付き合いは、かれこれ12年になります。
ぽちくん&ちぃこのターミナル期にお世話になったのもSさんでした。
長い時間をかけて築いてきた、Sさんとの信頼関係です。
ちょっとやそっとでSさんに匹敵する人がいるのか。。。
はなはだ不安なかあちゃんですが、Sさんがこれからも動物とかかわる仕事を続けると聞いて、ほっとしました。

今日、Sさんはかあちゃん宅で、びーちんとのらくんと、それはそれは楽しそうにひとときを過ごしていました。
それを見て、かあちゃん、改めてSさんへの信頼を深めたのでした。
昨日3月14日は、奇しくもぽちくんの8回目の命日でした。
あの子のターミナル期になくてはならない存在だったSさん、8年前には大変お世話になりました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

