大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
海賊
2014年04月28日 (月) | 編集 |
4月28日

桜が咲いて、散って。。。
今ははなみずき、藤の花、そしてつつじがきれいな季節になりました。

明日は「昭和の日」です。
昭和生まれのかあちゃんにとっては、何だかまだ「天皇誕生日」の祝日の気分が抜けないのですが(笑)。
世の中はゴールデンウィークを迎えようとしています。

そのゴールデンウィークの後半、5月5日に、かあちゃんのバレエの発表会があります。
場所は東京都足立区の西新井文化ホールです。
今回やるのは「海賊」の第3幕から『夢の花園』です。

去年の発表会でやった「レ・シルフィード」は、「白」のイメージの幻想的な作品でした。
「海賊」は対照的に、色彩感あふれる、華やかで楽しい作品です。
大人になってからバレエを始めたかあちゃんですが、ふと気がつけばはや20年、こつこつとバレエを続けてきていました。
この間、いろんな作品に出させていただけて、ほんとに幸せだなぁと感じています。

昨年の秋くらいから左股関節に8~9年ぶりに痛みが出て、痛みがピークのときには4番5番のグランプリエはできないし、ジャンプもできないし、左足が軸のパもできないし。。。フルレッスンが難しい状態で、発表会、だいじょぶかなぁと不安に思っていたのですが、セルフメンテナンスが功を奏したのか、今は痛みも軽くなって、無事に本番を迎えられそうです。やれやれ。。。

股関節痛だけではなく、頸椎症に四十肩(!)、仙腸関節痛に右膝痛、加えて長引いている右手首の痛みetc. 
そらまぁ、いろんな関節の問題をあちこち抱えているかあちゃんではありますが(爆)、とにかくとにかく体調整えて、無事に本番こなしたいと思っています。

あとどれくらい踊ることができるのか。。。
ふと、そんなことも感じてしまうこのごろですが、「今、このとき踊れる」ことに喜びを感じ、そして「踊れる」ことに感謝しています。