大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
神代より。。。
2014年05月27日 (火) | 編集 |
5月27日

今日、高円宮家の次女と、出雲大社の禰宜を務める出雲国造・千家氏との結婚内定が発表されました。
高天原の主宰神(天神)天照大神の末裔たる天皇家と、国津神(地祇)の主宰神ともいうべき大国主命を奉じる千家家の婚姻です。
神主の資格を持つかあちゃんにしてみれば、この天神地祇の結びつきともいうべき婚姻に、何やら神代以来の因縁を感じてしまいます。

あ、因縁といっても、別に悪い意味じゃないんですよ(笑)。
お二人が末永くお幸せであるとともに、天神地祇に守られるわが日本、神代より続く「とよあしはらのみずほのくに」がこれからも幸いであることを、かあちゃんは祈っています。

