大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お盆
2015年08月15日 (土) | 編集 |
8月15日

まだまだ暑いとはいえ、一時期のとんでもない暑さは落ち着いたかな、と思える今日この頃です。
お盆、そして終戦記念日の今日、かあちゃんはお休みをとって、自宅で母、びー、そしてのらくんと一緒に過ごしています。

母は、お盆にお墓参りに行きたいと言っていました。
気持ちはわかるんだけど、この暑さの中、高齢の母が遠方のお墓まで車で往復するのは厳しいんじゃないだろうか。。。
また、ケアマネ試験まであと2ヵ月を切っているこの時期、せっかくのお休みなんだから、しっかり勉強したいという気持ちもありまして。。。
母には申しわけないけど、今回はお墓参りは断念してもらいました。
そのかわり、試験が終わって、涼しくなったら、母の冬物衣料を取りにいくのもかねて帰省したいと思っています。
お母さん、ごめんね。

もひとつ付け加えるのなら、ここ3年ほど、貧血を指摘されていたかあちゃんですが、今回の検査で、赤血球数のみならず、白血球も血小板も少なくて、骨髄の造血機能に何らかの異常があるのではないかと指摘されました。
進行がかなりゆっくりだし、生涯にわたり症状が出ないこともあるし、今の数値なら経過観察でだいじょぶだけど、息切れがするとか、頻回に熱が出るとか、あざができやすいといった症状が出たら、早めに受診するように言われました。
ふ~ん、そっかぁ。。。
何か病気の可能性もあるのかぁ。。。
そんな感じのかあちゃんです(笑)。
息切れというか、息苦しさは常にあるし、とにかく疲れやすいし、何だかふらふら、ふわふわした妙な不快感も長年あるんだけど、これって貧血のせいなのかなぁ。。。
いまひとつ、自覚症状に乏しいかあちゃんなのです(爆)。

ま、気をつけるにこしたことはありません。
疲れをためこまないよう、しっかり休養とって過ごしたいと思っています。
まだ当分、暑い日が続きそうですので、皆様も夏バテしないよう、気をつけてお過ごしくださいね。

さ、ケアマネのおべんきょしましょ♪

