大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
本日のびー&のら
2015年11月30日 (月) | 編集 |
11月30日

冬らしい寒い毎日が続いています。
昨日の日曜日、かあちゃんは高校時代の部活の仲間たちと、早めの忘年会をやらかしてきました。
「smile(すみれ)」という焼き鳥屋さんで、食べ放題・飲み放題です。
既に相当量食べたあと、「これでラストオーダーになりま~す」という店員さんの声に、みんなして大慌てであれもこれもと注文し、そらまぁすんごい量の焼き鳥やら、締めの雑炊やら、ラーメンやら、来るわ来るわ。。。
このお店、食べ放題だけど、残すと追加料金が発生するとかで、みんなして必死に食べまくりました(笑)。
かあちゃん、当分はにわとりを見たくない気分です(爆)。

でも、楽しかったぁ。
幹事役のOくん、Mちゃん、Rちゃん、いつもありがとう。
次はいつかな。来年、桜の咲くころかな♪

さて、寒くなってくると、びーちんものらくんも、家の中のあったかい場所を選んで過ごすようになります。

HIMG0183.jpg

HIMG0182.jpg
11月最後の日、陽だまりの中での~んびり過ごすびー&のらでした。

びーちゃん、だいじょぶ?
2015年11月13日 (金) | 編集 |
11月13日

先月、愛犬びーちんの秋の健康診断を行いました。
これまでと特に変わったこともなく、やれやれと思っていたのですが。。。
今日、びーちんが2度吐いたのです。
朝の5時前、多分、前夜に食べたものを全部吐いたようです。
吐くことはこれまでにも時々あったので、様子を見ながら、朝ごはんはいつもの6分目ぐらいに抑え、びーちんはけろっと完食。
元気もあるし、変わった様子もないので、だいじょぶかな~と思って、かあちゃんは歯医者さんに行ったのですが、帰宅したら、また吐いたあとがありました。。。

これは変だ!と思ったかあちゃん、動物病院にびーちんを連れていきました。
考えられることは、異物を食べてしまっての腸閉塞かな?とのこと。
ですが、元気はあるし、水を飲んでも吐く、という状態ではないので、脱水を起こさないよう点滴を打ってもらい、吐き気止めの注射をして経過観察することになりました。

帰宅後も変わった様子は見られません。
夜はいつもの半量のごはんを食べさせました。こちらも完食です。
これを吐かなければいいんだけれど。。。

びーちん、だいじょぶ?
どうかどうか大事に至りませんように。。。