大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
受かったよ!
2015年12月13日 (日) | 編集 |
12月13日

ケアマネ試験、無事合格しました!!!!!
解答速報での自己採点がかなり高得点だったので、たぶんだいじょぶだろうとは思っていましたが、正式に発表があるまでは、やっぱり落ち着かない気分でした。
応援してくれた家族、友人、知人の皆さま、ありがとうございました。

とはいえ、喜んでばかりもいられません。
来月から実務研修が始まります。
かあちゃんの職場、今、深刻な人手不足で、そんな中、研修に出してもらうのはすんごく気が引けてしまうのです。
でも、研修を受けなくちゃ資格取得できませんから、お休み返上で、何が何でも頑張るつもりです。

今回の試験では、以下の三つの言葉がいつもいつも、かあちゃんの心の支えになっていました。
名付けて「資格試験における三本の矢」です(笑)。

1. 男は裏切るけど、資格は裏切らない(爆)
2. 努力は君を裏切らない
3. 継続は力なり

1の言葉、すごいでしょ(笑)。これ、職場のY主任が、かあちゃんが介護福祉士の国家試験を受ける際に、さらっと言った言葉なんです。職場の利用者さんにご披露したら、男性の皆さんは苦笑いしてましたねぇ。。。(笑)

2も、介護福祉士の試験の際のことでした。職場のパート職員Sさんが、その年に受験する3人に、「頑張って~」と、お菓子の包みをプレゼントしてくださいました。その中に入っていたキャンデーの包み紙に書いてあった言葉です。読んで、すんごく勇気づけられましたねぇ。かあちゃん、努力したんだから、きっとだいじょぶだろうって。

3は有名な言葉だけど、かあちゃんにとっては格別な思い入れがある言葉なのです。亡くなった父が生前、たびたび言っていました。父はまさにその言葉どおりの人生を歩んだ人でした。
こつこつ努力を続ければ、結果は必ずついてくる。そんな思いで、今回の試験に臨みました。

仕事をしながらの資格取得は、ほんとに大変です。
でもね、努力は裏切りません。こつこつ継続すれば、必ずいい結果が出ます。
これから何らかの試験を受けられる方への、かあちゃんからのささやかなアドバイスです。

