大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
仕事、そして研修…
2016年02月02日 (火) | 編集 |
2月2日

先月から、ケアマネの実務研修が始まりました。
前後して、かあちゃんの仕事の内容にも変化があり、公私ともにあっぷあっぷ状態です。

先月の21日付けで、かあちゃんの職場(通所リハビリテーション:通称デイケア)の介護主任兼支援相談委員のY主任が異動になりました。
Y主任がいなくなるなんて思ってもいなかったデイに、激震が走るようなできごとでした。
このデイはY主任でもっている。かあちゃん、ず~っとそう思っていましたので、かあちゃん自身も大ショックです。
そのショックに加え、Y主任が担っていた相談業務を、かあちゃんが引き継ぐことになってしまったのです。
引き継ぐといっても、人手不足が深刻なこの時期、介護職としての仕事から手を引くわけにはいきません。
なれない相談業務と介護の仕事と、当面は兼務です。
さらに加えて、プライベートではケアマネの研修があります。
始まってみてわかったんだけど、この研修、かなりきついです。

ケアマネの資格は、試験に受かるまでも大変だけど、受かってからも大変なのね。
これから受験する方々、どうか心しておいてくださいね。

…というわけで、今日はお休みなんだけど、これから自己学習に入りま~す。

追伸:びー&のらは元気よ。

