大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
奇跡は……
2016年06月29日 (水) | 編集 |
6月29日

6/26の日曜日、びーは3回目の抗がん剤治療を受けました。
治療前に撮ったレントゲンで、肺への転移がかなり進んでいることがわかりました。
目に見える転移と思われるしこりも3か所あります。

びーがこれまでと変わりなく、穏やかに過ごせているので、かあちゃん、もしかしたら奇跡がおこって、びーちんはもっともっと生きられるのではないかと、ひそかに期待していました。
でも、奇跡はおこらなかったようです。

抗がん剤で、かろうじて進行をおくらせることはできているかもしれないけれど、がんを抑えることはできていないようです。

今のびーの状態は末期だと、獣医先生に言われました。
ですが、びー自身には自覚症状はありません。
肺への転移によるせきや呼吸困難などの症状が出るのは、状態が相当進んでからだとも言われました。
そのときは、安楽死も考えたほうがいいかもしれないと。

安楽死。。。
苦痛をやわらげる手立てがなく、「生きていること」それ自体が苦痛でしかなくなったら、決断しなければならないのかもしれません。

そのときが少しでも先でありますように。
びーが苦痛なく、穏やかに旅立つことができますように。

獣医先生のお話では、メラノーマで転移が確認された場合、進行がかなり速いことがよくあるけれど、びーの進行はゆるやかなのではないかということです。
でも、「その日」はいつか来るんだよね。。。
びーと一緒に過ごせる時間は、もしかしたらもうあまりないのかもしれない。

かあちゃん、今の仕事をいったん辞めて、パート職員として改めて雇用してもらえるよう、職場に交渉中です。
できるだけ職場の仲間に迷惑をかけず、でも、びーとの時間を少しでも長く確保できるよう、かあちゃんなりの苦肉の策なのです。
その後のびー
2016年06月18日 (土) | 編集 |
6月18日

一気に気温が上がった感じがします。
梅雨明けもまだなのに、暑い暑い。。。

おかげさまで、びーちん、ここ1週間ほどは食欲旺盛で、がっつりと食べています。
遊ぶときもパワー全開、まっ黒なお鼻もつやぴかで、健康そのもの!にしか見えません。

今日、3回目の抗がん剤治療が可能か、血液検査をしてきました。
今回も白血球数、好中球数がかなり低く、治療は1週間先延ばしです。

食べてくれないとほんとに心配ですが、今はしっかり食べて、しっかり遊んで、いつもと変わらないびーちんです。
転移と思われるしこりが大きくなってきているのは気になるけど、気にしているのはかあちゃんだけで、本犬はぜーんぜん気にもしていない様子。
それでいいのかな、と思うかあちゃんなのです。
苦痛なく、いつもと変わらない毎日を過ごせることが、びーの幸せなのかな、と思います。
抗がん剤
2016年06月04日 (土) | 編集 |
6月4日

6月になりました。
6月生まれのびーちん、まもなく12歳のお誕生日です。
進行性のがんで厳しい状況にあるびーちんですが、お誕生日は迎えられそうです。

5月29日に、2回目の抗がん剤治療を受けました。
その後、食欲にむらがあり、食べたり食べなかったりで、かあちゃん、連日はらはらしています。
この状態が抗がん剤の副作用によるものなのか、がんの進行によるものなのか、はっきりしません。
でも、食べないと、体力も抵抗力も落ちてしまいます。
かあちゃん、心配で心配で。。。

救いは、びーが苦痛を感じてはいない様子だということです。
ほとんどの時間、びーは横になっています。
でも、おんもに出たがりますし、遊ぶときはパワー全開で、がんを患っているようには見えません。
大好きなボール遊びのときには、満面の笑顔でボールを追いかけています。

介護職から支援相談員の仕事にかわったかあちゃん、多忙な日々を送っています。
びーのことが心配でも、仕事にも責任を持たなければなりません。
毎朝、後ろ髪を引かれる思いで家を出ています。
今日一日、びーに何事もありませんように。
今日一日、びーが無事に過ごせますように。。。
びーのそばにいてあげたいけれど、それができない。
びーちゃん、ごめんね。

今のかあちゃんにできることは、いや、すべきことは、びーの命を守ることなのか。
それとも、苦痛なく旅立つための準備を手伝うことなのか。
仕事との板ばさみで、答えを出すことのできないかあちゃんなのです。

