大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
音の記憶、香りの思い出
2011年09月16日 (金) | 編集 |
9月16日

暦ははや9月に突入しているというのに、まだまだ暑い日が続いています。
久々の更新ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、最近、かあちゃんは何枚かのCDを購入いたしました。
といっても、介護職で低収入→超びんぼーなので(笑)、新品じゃなくて中古ばっかりなんですけど(爆)。
直近で買ったのは、ジュリーこと沢田研二さんのCDです。
クラシック音楽好きのかあちゃんが、かつて例外的に惹かれたのがジュリーだったのです。
勝手にしやがれ、憎みきれないろくでなし、サムライ、ヤマトより愛をこめて、時の過ぎゆくままに、追憶etc.……
まさにジュリー最盛期のころの曲をおさめたCDです。

聞いていて、かつてジュリーにあこがれた日々をなつかしく思い出すとともに、「音」に対する好みも変わってくるものなんだなぁ……ということを感じさせられました。
以前聞いたときにめちゃくちゃ感動した「サムライ」よりも、今は、「ヤマトより愛をこめて」にぐっとくるかあちゃんなのです。
それでも、「音」が呼び起こすなつかしい記憶に変わりはありません。

同様に、ふとしたときにかぐ香りもまた、なつかしい記憶を呼び起こすことはないでしょうか。
アロマテラピーの資格を持っているかあちゃんは、実は香りにも敏感?なのです(笑)。
「あ、この香り、前にかいだことあるなぁ……」と、何ともなつかしいというか、胸を締めつけられるような思いをすることがしばしばありました。
五感の中でも聴覚、そして嗅覚と呼ばれるものには、なつかしい記憶、思い出を想起させる力があるのかもしれません。

そんなかあちゃんが好きな香りは、バラとジャスミンが基調になっています。
かつて、二十歳のころから愛用していたニナリッチの「カプリッチ」という香水がありましたが、残念なことに数年前から手に入らなくなってしまって、似た香りを探した末に、名香「ジョイ」にたどりつきました。
……というわけで、今現在、かあちゃんが愛用している香りは「ジョイ」です。
最愛のびーちんに、「かあちゃんの香り」=「ジョイ」と覚えてもらうためにも、びーちん存命中は、かあちゃん、他の香りは一切身にまとわないつもりでいます。
だって、それぐらい、香りがもたらす思い出は強いと思うから。。。

ねぇ、びーちん、かあちゃんの香りはバラとジャスミンの「ジョイ」なんだよ。
この香りがしたら、かあちゃん、びーのそばにいるからね、安心していてね。

……ここで、びーちんの画像を載せたいところですが、すみません、最近、写真撮影していないもので……(爆)
でもね、びーちんは暑さにも負けず元気よ(笑)。

コメント
この記事へのコメント
久しぶりにブログを読ませて頂きました。
偶然です、私もJOYの香りが大好きでした(過去形)。今は香水とは無縁の生活です。多分今の私は犬の臭いがするのではと、時々思います。ところで犬と飼い主が、同時にリラッックス出来るアロマってあるのでしょうか?

2011/09/17(Sat) 14:09 | URL  | Keiko Sasaki #K6HWz7Pw[ 編集]
待ちに待った更新有り難うございます。
毎日まだかなとクリックしたました。びーちんの様子など楽しみにしています。私もこの4月に介護をしていた親子のトイプードルを見送りました。介護の時にチビちゃんとちいこちゃんのブログにであい、とても心が、暖かくなりました。今はまだペットロスのままです。また更新楽しみにしています。
2011/09/17(Sat) 17:12 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
名前間違いました。
ごめんなさい。ぽちくんでした。お隣のわんちゃんがちびちゃんなので。今そのちびちゃんが、がんで大変な時なので、つい間違えました。。。
2011/09/17(Sat) 17:18 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
ありがとうございます。
keiko様
香りは個人の好みに強く左右されますので、何ともいえないのですが、リラックス効果が高くて万人向けの香りのナンバーワンは、ラベンダーだと思います。
それと、リラックス効果とともに、気持ちをリフレッシュさせ、上向きにさせてくれる香りでおすすめなのはオレンジスイートです。
どちらもクセのない香りで、ほ~っとくつろげる香りだと私は思うのですが。。。
よかったら、試してみてくださいね。

ジュリア様
更新を待っていてくださったことに感謝、感謝です。
愛犬を亡くされ、今はまだ、心に穴が開いたような状態ではないでしょうか。お気持ちお察しいたします。
なかなか更新できませんけれど、これからも、びーちんのこと、私の日々の生活のことなど、ぼっちらぼっちらつづっていきたいと思っています。時々のぞいてみてくださいね。
ジュリア様の愛犬のご冥福をお祈りいたします。


2011/09/17(Sat) 20:19 | URL  | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]
嬉しい!
お返事を頂けるなんて思いもしませんでした!有り難う御座います。いっぱいいっぱい色んな事を知りたいので、ご無理のない程度に書いて下さいね~。
2011/09/19(Mon) 01:12 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もしも、費用も時間もなかったアロマ初心者が自宅にいながらアロマテラピーを習得できるとしたら知りたくありませんか?アロマバス、オイルマッサージから化粧水、乳液、香水作りといったスクールでしか教えてもらえなかった技術も習得できます。
2011/09/18(Sun) 07:45:37 |  初心者のための、本格アロマテラピー講座
