大切な家族である2頭の愛犬ぽちくん&ちぃこ。 ぽちくん亡きあとひとりっ子になったちぃこのわがままいっぱいな日々をつづる、 「老犬介護な日々」番外編(2008年6月2日夜、ちぃこはぽちくんの住む国へ旅立ちました)。
お久しぶり・・・
2017年07月30日 (日) | 編集 |
7月30日

2カ月以上、ブログ更新を怠ってしまいました。
1カ月というのはこれまでにもあったけど、2カ月あいてしまうのは、もしかして初めてかもしれません。
というわけど、お久しぶりでございます。
気がつけば夏本番・・・といいたいところですが、今日は朝から涼しいかな?

この間、母の老健退所→在宅復帰に伴い、あれこれがありました。
何とか落ち着いてきたと思ったら、自宅とショートステイ先で立て続けに転倒があり。。。
幸い命にかかわるような事態にはならなかったけれど、母が自宅で過ごせるのは、そろそろボーダーラインに来ているのかもしれません。
理解力や短期記憶の低下も、以前よりも顕著にみられるようになりました。
体力の衰えもあります。

そんな母に対して、日々の仕事が忙しく、ついいらっとしてしまうこともあるかあちゃんですが、あとどれくらい一緒に過ごせるのかなぁ。。。そんな思いにふととらわれることも多く、母のペースで、できるだけ穏やかに過ごしてもらえるように配慮したいと思っています。

そんなかあちゃん、先週火曜日に、大腸内視鏡検査を受け、直腸にポリープがあったので、ついでに取ってもらいました。
・・・と書くと、大したことなさそうですが、実は大変だったんですよぉ。
おなかの中を強制的にからっぽにするのって、からだに結構な負担がかかるんですね。
それを考えず、検査当日しかお休みとらなかったものだから、翌日が大変でした。
次回、検査を受ける際は、2日連続でお休みとらなくちゃ。。。
そう学習したかあちゃんなのですが、できれば「次回」はないほうがいいなぁと痛感しています(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック